海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】保育園に2歳の娘を迎えに来た母親 誰もいない園内で部屋に閉じ込められた我が子を発見(米)<動画あり>

警察に通報するようにとアドバイスをした。

それから窓を叩いて回ったステファニーさんは「やっと何か聞こえたんです。アンナがイスをドアの前に持ってきてその上に立ち、『ママ』と私を呼んでいました。アンナはドアよりも背が低かったので、イスの上に乗らなければアンナの姿を見つけることができませんでした」と説明している。

当時の様子をステファニーさんが動画に収めており、園内の鍵付きの部屋に閉じ込められたアンナちゃんの姿が映っていた。ドアの上半分は窓ガラスがはめ込まれて内部が見えるようになっているが、イスやテーブルの上に登らなければまだ小さいアンナちゃんの姿を外から見つけるのは困難だった。イスに乗って窓から外を覗くアンナちゃんは顔だけしか見えない状態で、真っ暗な部屋に我が子が1人で閉じ込められていることにステファニーさんがすすり泣く声が聞こえる。

閉じ込められたアンナちゃん(画像は『New York Post 2022年2月19日付「Toddler ‘super traumatized’ after being locked alone inside Florida day care center」(WTSP/Samantha Scaramellino)』のスクリーンショット)

ステファニーさんはすぐに緊急通報用番号の“911”に連絡すると、警察官と消防隊員が駆けつけてドアをこじ開け、アンナちゃんは無事に救出された。救急隊員によるチェックが行われ、アンナちゃんはケガもなく無事であることが確認された。

ステファニーさんは「もしアンナがテーブルから落ちてしまったらどうなると思います? アンナはドアの前でイスを使っていたんですよ? 昨夜眠る時に明かりを消すことができず、アンナは泣いていました。トラウマになってしまったのです」と保育園の対応に怒りをあらわにした。

保育園の関係者はステファニーさんに「人手不足が原因で今回の事件が起きました」と説明したそうだが、ステファニーさんは「今はどこも人が足りていないですし、そんなことは言い訳にはなりません。子どもが関わっているんですよ」と訴えたという。

警察官らがドアをこじ開けて救出(画像は『Complex 2022年2月20日付「Florida Woman Finds 2-Year-Old Daughter Locked Inside Day Care Alone, Plans to Sue」(NBC 6)』のスクリーンショット)

その後、同園は「今回の件に関係したスタッフを休職させ、現在はパートナー機関と協力してこの問題を調査しています。調査の間も、同様の事件が二度と起きないように早急に対策を講じています」と声明を発表しており、地元警察も捜査に乗り出している。

この問題を耳にした保護者からは「私も2歳の子を預けていますが、これまで何も問題なく良い経験をしてきましたよ」という声があがっており保護者たちと保育園の信頼関係はあったようだが、しかし最近入園したばかりの保護者からは「絶対に話し合いの場を設けますよ」という意見もあり、同園に対する不信感が募り始めている。

「信頼できる保育園を探すのは難しいです。この保育園を信頼していたのに…」と肩を落とすステファニーさんは、弁護士を雇い同園に対して訴訟を起こす予定であると明かしている。

画像は『New York Post 2022年2月19日付「Toddler ‘super traumatized’ after being locked alone inside Florida day care center」(WTSP/Samantha Scaramellino)』『Complex 2022年2月20日付「Florida Woman Finds 2-Year-Old Daughter Locked Inside Day Care Alone, Plans to Sue」(NBC 6)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

園のスタッフ不足が原因とみられている(画像は『Complex 2022年2月20日付「Florida Woman Finds 2-Year-Old Daughter Locked Inside Day Care Alone, Plans to Sue」(NBC 6)』のスクリーンショット)

1 2