Twitter上では「脱力タイムズ特有のカオス」、「エアコンぶんぶんお姉さんと高木ひとみ〇とコウメ太夫でてるの最高すぎて肺がきつい」と反響があるなか、「芸歴25年のコウメ太夫より、ぽんぽこ 高木ひとみ〇が爪痕を残すとはイン」という声もあり、高木の破壊力の強さがうかがわれた。
藤本敏史が3人のなかから高木ひとみ〇を選んで、プロポーズした時のことだ。高木はアニメの女の子キャラよりもさらに甲高いキンキン響くような声で話すのが特徴である。藤本が「(プロポーズなんて)何年ぶりやろ…」と緊張しつつ本名で「木上優樹菜さん」と切り出したのを受けて高木が「ハイ」と答えた。甲高い声に笑いそうになるのを我慢して「俺と…」と続けたところ高木が「イン」と応じたため、思わず吹き出した藤本が「返事でインてある!?」とツッコんだ。それでも藤本はめげずに「僕と結婚してください」とプロポーズするが、しばらく「イン」との応酬が続き、やがてベテラン芸人の藤本でさえ「インはやめとき、面白いから」、「ちょっと流行りそうやな」と羨ましそうにしていた。
オンエア後に『ぽんぽこ 高木ひとみ〇(マル)』Twitterで「藤本さんの花嫁候補として出演させていただきました。見つけてくださった方ありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです!!」とツイートしたところ、「イン↑は爆笑です!笑 最高の週末迎えられそうです!」、「インで泣き笑い」、「イン↑流行らせ下さい」、「初めて知りましたが、久しぶりに腹抱えて笑いました」、「あなた、きっと売れますよ 頑張ってください」という感じで好印象を持った人が多い。
サンミュージック所属の高木ひとみ〇は、相方のそえじまひできとコンビ・ぽんぽこを2017年1月に結成。『有田ジェネレーション』(TBS系)や『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)に出演したことがある。一方のエアコンぶんぶんお姉さんは『保坂ななみ』Twitterにて「エアコンぶんぶんお姉さんが 全力!脱力タイムズに出てたみたいですね! タナカ電機保坂ななみのピン名らしいですね!」と説明しているように、相方の男性芸人「ぬま」とお笑いコンビ・タナカ電機を組んでいて『M-1グランプリ2020』公式サイトには「アマチュア」で「2020年8月29日結成」とある。エアコンぶんぶんお姉さんとしてピンで『女芸人No.1決定戦 THE W 2020』にも挑戦しており、高木ひとみ〇ともども今後の活躍に期待したい。
ちなみに4月13日放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)でコウメ太夫と共演した河出奈都美アナウンサーは15日、インスタグラムで「コウメ太夫さん最高でしたね」と振り返って「収録後、すでにカツラを外されていたコウメさんですが 写真のためにまた被ってくれました笑 お優しい」とオフショットを公開していた。今回の『脱力タイムズ』ではダークホースの登場で霞んでしまったコウメ太夫だが、そのようなサービス精神とシュールなキャラでこれからも切り札として頑張ってくれそうだ。
画像は『河出奈都美(日本テレビアナウンサー) 2021年4月15日付Instagram「←偽物 →本物」』『高木ひとみ。(ぽんぽこ) 2021年4月23日付Instagram「本日脱力タイムズに藤本さんの花嫁候補として出演させていただきました」』『保坂ななみ 2021年4月23日付Twitter「エアコンぶんぶんお姉さんが 全力!脱力タイムズに出てたみたいですね!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)