海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】太陽のような笑顔を持つ脳性麻痺の女性、21歳で初めて一人で16歩歩く「決して諦めない強い意志が夢を叶える」(米)<動画あり>

次のようなメッセージが届いた。

「あなたが思うよりずっと多くの人々を、あなたは勇気付けている。ここまで来るまでの道のりは決してやさしくなかったはず。でもあなたの笑顔とパワーは、太陽よりも明るく私たちを照らしてくれる。ありがとう。」
「おめでとう! なんて素晴らしいんだ。私は15歳で脊髄に障がいを負って歩けなくなり、歩く練習を一から始めた。あなたの強さ、勇気に感謝している。あなたは戦士だ! これからも頑張って!」
「あなたの強さが不可能を可能にしたんだと思う。」

実はテージャさん、2年前の高校の卒業式でも同級生や恩師らの前で数歩歩き、拍手喝采を浴びた。当時はまだ支えがなければ歩けなかったが、テージャさんのサプライズは多くの人に希望を届け、メディアの取材も受けた。

2年前の高校の卒業式でのサプライズ(画像は『Fabiosa Media 2018年6月28日付「Teen With Cerebral Palsy Lives A Dream And Surprises Everyone As She Takes Steps Across Graduation Stage」(CBS New York / YouTube)』のスクリーンショット)

それから2年、テージャさんは長く歩くために厳しいリハビリを続けてきたそうで、Instagramでこう語っている。

「医師に『歩くことはできないだろう』と言われた私は以前、16歩も歩けるとは思っていなかった。でもそのうち4~6歩だけ自分で歩くことができるようになり、16歩歩く前には3か月の厳しいリハビリをしたの。」

「私は日に日に自分が強くなっているのを感じるわ。一生懸命努力すること、そして決して諦めないという強い意志を持つことで夢は叶うのよ。」

普段は車椅子のテージャさん(画像は『Tajia 2020年10月7日付Instagram「Happy world cerebral palsy day!!」』のスクリーンショット)

なおInstagramにはテージャさんが2時間をかけて描いたという太陽や花、蝶の絵が投稿されており、「世界に希望を届けたい…。脳性麻痺で私が歩みを止めることはないの。輝く日は来るのよ!」と綴られている。そしてテージャさんのはち切れんばかりの笑顔は、太陽よりも明るく輝いて見えるのだった。

画像は『Tajia 2020年8月29日付Instagram「OMG I’M WALKING GUYS!!!」、2020年10月7日付Instagram「Happy world cerebral palsy day!!」、2020年4月8日付Instagram「I drew this to bring hope to the world during these rough times!」』『Fabiosa Media 2018年6月28日付「Teen With Cerebral Palsy Lives A Dream And Surprises Everyone As She Takes Steps Across Graduation Stage」(CBS New York / YouTube)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

2時間かけて描いた絵「輝く日が来る」(画像は『Tajia 2020年4月8日付Instagram「I drew this to bring hope to the world during these rough times!」』のスクリーンショット)

1 2