海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「パンツ何色?」社内メールで一斉送信した男性、不当解雇で事務所を訴える(米)

米サンフランシスコの地方検事事務所で働いていた男性が、不当解雇などで訴訟を起こした。男性は女性上司にメールを返信した際、「何色のパンツをはいているの?」と他の職員のアドレスも含めて一斉送信し、それが原因で解雇されていた。男性は「友人に送るはずの文面だった」と主張しているという。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。

サンフランシスコ地方検事事務所の職員だったジョヴァン・トーマス氏(Jovan Thomas、56)は今月19日、女性検事のブルック・ジェンキンス氏(Brooke Jenkins)と彼女の事務所、及び従業員対する訴状を最高裁判所に提出した。

ジョヴァン氏は、ブルック検事の事務所で被害者代理人として勤務していた。ある日、事務所では1998年に殺害されたゲイの学生マシュー・シェパードさん(Matthew Shepard)を追悼する会を計画しており、ブルック検事は事務所の職員全員にメールを一斉送信した。ジョヴァン氏はブルック検事から届いたこのメールに対して、「何色のパンツをはいているの?」と不謹慎な返信をしたことを理由に今年1月26日、解雇された。

ジョヴァン氏は当時、亡くなった父親の納骨のためにニュージーランドにいる長年の友人とテキストメッセージでやり取りしていたという。落ち込んでいた友人を元気づけるため、おふざけのつもりで問題の文章を送ろうとしていた。ところが送信しようとしたところ、

1 2