身長62.8センチ、“世界一の笑顔”を持つ世界一背が低い28歳女性(印)<…
Rank.1
30周年記念の特別CM『30年の出会い』は、1月21日(一部地域を除く)に同番組の2時間スペシャル内で放送された。番組開始から30年ということは、そのときに生まれた赤ちゃんが30歳になるわけだ。このCMでは、ひとりの女の子が生まれて、さまざまな人々との出会いを積み重ねながら成長していく様子を、女優・手塚真生が演じている。
CMのところどころで茶の間や飲食店のテレビに映るのは『ふしぎ発見』の懐かしの名シーンだ。1986年4月19日の記念すべき第1回目放送(テーマはエジプト)にて黒柳徹子が2問目を回答するシーンや、野々村真が番組開始20年目となる2005年8月6日放送回にて、ついに初パーフェクトを達成し、感極まって涙を流すシーンを見ることができる。ちなみに、野々村の初パーフェクトの際には、その後レギュラー出演者やスタッフがホテルで『パーフェクト・パーティ』を開催したそうだ。
この特別CMについてネットでは「30年を思わせるCMの作りに感動します」「美しい映像と静かに熱く語るナレーションと夢のあるストーリーとで素敵でした」などの反響や、「30周年おめでとう!」「30周年なのね!! 30年も続いてるのね!」「まずは最低50周年を目指して素敵な番組を作ってください」といったコメントもあった。
黒柳は今でも『ふしぎ発見』のため、図書館で本を借りて歴史の勉強を続けているそうだ。その努力の甲斐あって、彼女のパーフェクト達成回数は220回にも及ぶ。また、番組内では珍回答が多い印象の野々村もすでに10回のパーフェクトを達成している。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)