エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】空気階段・鈴木もぐら、遅刻の罰や借金未遂 『ゼイチョー』撮影でもブレないクズエピソード

スタッフから「今日のお昼はもぐらさんから叙々苑弁当の差し入れがあるんですけど」と声をかけられた。しかし、それは「遅刻が積み重なった罰」だったという。実は鈴木、度々の遅刻でチームに迷惑をかけており、鈴木自らが「ちょっとやりすぎちゃっている」と語るほどで、その謝罪の意味も込めて高級弁当を振る舞ったそうだ。計20万円の大奮発だが、その料金を自ら払うのではなく出演料から“天引き”をお願いしたというのも、もはや鈴木らしいエピソードである。

さらに、鈴木は撮影の待機中、ロケバスの中で水川に「30万貸してくれ」と頼み出したという。理由は24日に開催されるG1レース「有馬記念」への“投資”で、「有馬記念でくる馬知ってる」と絶対的な自信のもと借金を迫ったそうだ。出演者らドラマ関係者がいるロケバス内で堂々と借金をお願いし、断りにくい状況を作り出した鈴木の姑息な作戦を見抜いた水川は、それを固辞した。するとその代わりに、共演者であるTravis Japanの松田元太が名乗り出たという。

どうやら松田は鈴木も認めるほど“人のよさ”があるそうで、純粋に鈴木の金回りを心配していたもよう。「俺が30万円貸しますよ」と手を差し伸べられたことにさすがの鈴木も罪悪感を抱いたのか「丁重にお断りした」そうで、人気アイドルからの借金は無事未遂で終わることとなった。

絆を深めた共演者に借金することは免れた鈴木だが、最終的に他の芸人仲間から借金したうえ、水川にも「まだ時間はある」と投資を呼びかけていた。そんな鈴木だが、来年1月に放送される『PORTAL-X~ドアの向こうの観察記録~』(WOWOW)への出演も決まっているだけに、彼の演技力が評価されていることは間違いないようだ。

画像2枚目は『ドラマ『ゼイチョー』【公式】 日テレ系 毎週土曜よる10時放送 2023年12月19日付X「土曜ドラマ #ゼイチョー」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

最終回にコンビで出演することが発表された空気階段。「撮影の合間、相方に30万円貸してくれと頼まれましたが、貸しませんでした」と水川かたまり(画像は『ドラマ『ゼイチョー』【公式】 日テレ系 毎週土曜よる10時放送 2023年12月19日付X「土曜ドラマ #ゼイチョー」』のスクリーンショット)

1 2