海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】幼い男の子からの通報を受けて駆けつけた保安官、可愛い理由にほっこり対応(米)<動画あり>

息子は「だってハグがしたかったんだ」と通報した理由を答えた。

「通報した?」と尋ねられた男の子は「だってハグがしたかったんだ」と無邪気に答え、家にやって来た保安官に抱きついていた(画像は『Hillsborough County Sheriff’s Office 2023年11月2日付Facebook「Accidental 911 Call Leads to Heartwarming Moment」』のスクリーンショット)

それを聞いてスコット保安官代理は笑っており、男の子が駆け寄ってハグをすると、スコット保安官代理もギュッとハグを返した。そして女性が息子の携帯の発信履歴を確認すると、午後12時41分に911へ電話をかけた履歴がしっかりと残っていた。

男の子は、「おじさんの電話番号が911なのは知っているよ!」と無邪気に話しかけている。スコット保安官代理は、「911が何のためにあるのか知っているかい? 君自身や君の知っている人がトラブルに巻き込まれたり、助けを必要としている時に使うものなんだ。大事なことだから、911に電話をかける時には注意しなければいけないよ。緊急事態の時だけ使えるんだ。君自身や、君のママとか他の人が傷ついた時、あるいは誰かがやってはいけないことをしていた時には、911に電話をしてね。分かったかい?」と優しく丁寧に説明した。

男の子は自分がやったことがいけないことだと理解したようで、「ごめんなさい」と小さな声で素直に謝った。スコット保安官代理は「心配ないよ。グータッチだ」と明るく男の子に話しかけ、グータッチをして去った。動画の最後では、スコット保安官代理が無線で報告をしているようで、「ハグをしたかった男の子からの通報だったよ」と笑いながら話していた。

この動画がヒルズボロ郡保安官事務所のFacebookでシェアされると、「なんて無邪気で可愛いの」「優しい保安官でよかった」「心が温まるやり取りだね」「これは怒れないな」といったコメントが多数寄せられていた。

同保安官事務所のチャド・クロニスター保安官(Chad Chronister)は、「男の子の純粋な優しさには、とても感謝しています。ここの保安官代理らは、ハグをして地域の子どもたちに愛を広げていくことは大歓迎です。しかし911は緊急時のライフラインであることを知っておくことは重要です。私たちは保護者や教育者に、緊急サービスの適切な利用について子どもたちに教えるように推奨していますし、私たちも手助けいたします」とコメントした。

ちなみに2021年にはイギリスで、アニメで緊急通報番号の使い方を学んだ3歳の男の子が1人で通報して、意識を失って倒れた母親を救っていた

画像は『Hillsborough County Sheriff’s Office 2023年11月2日付Facebook「Accidental 911 Call Leads to Heartwarming Moment」』『KKTV 2022年8月17日付「Mischievous monkey calls 911, sending deputies to zoo」(Source: Lisa Jackson, KEYT via CNN)』『Leon Hendrix 2022年2月1日付Facebook「My 3-year-old called 911 tonight.」』『New Zealand Police 2021年10月15日付Facebook「While we don’t encourage children to call 111 to show us their toys, this was too cute not to share」』『abc7chicago.com 2019年1月26日付「911 dispatcher assists young boy with homework emergency」(Lafayette Police Department)』『WSPA 2016年3月3日付「Toddler calls Greenville 911 with “pants emergency”」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

2022年8月、米カリフォルニア州の保安官事務所に動物園から通報が。駆けつけると通報したのは携帯を見つけたオマキザルの仕業だった(画像は『KKTV 2022年8月17日付「Mischievous monkey calls 911, sending deputies to zoo」(Source: Lisa Jackson, KEYT via CNN)』のスクリーンショット)

米ミシガン州では2022年1月、両親のApple Watchで遊んでいた3歳児が、誤って緊急通報用の番号に電話をかけていた(画像は『Leon Hendrix 2022年2月1日付Facebook「My 3-year-old called 911 tonight.」』のスクリーンショット)

ニュージーランドの警察に2021年10月、4歳男児から緊急通報が。「僕のおもちゃを見て」と話す男児だったが、警察官の愛溢れる対応が話題になった(画像は『New Zealand Police 2021年10月15日付Facebook「While we don’t encourage children to call 111 to show us their toys, this was too cute not to share」』のスクリーンショット)

米インディアナ州で2019年1月、少年が「算数の宿題を手伝って」と911コール。女性オペレーターは親切に対応していた(画像は『abc7chicago.com 2019年1月26日付「911 dispatcher assists young boy with homework emergency」(Lafayette Police Department)』のスクリーンショット)

米サウスカロライナ州で2016年3月、2歳女児から911コール。保安官代理が自宅に向かうと女児は「ズボンがはけない」と訴えており、それを手伝っていた(画像は『WSPA 2016年3月3日付「Toddler calls Greenville 911 with “pants emergency”」』のスクリーンショット)

1 2