海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「菩薩がOKをくれた」寺院の賽銭を盗んだ男の“呆れた言い訳”に失笑(中国)

親指と人差し指の先をつけたOKサインのように見えるポーズをした仏像を目にして、『菩薩がOKした』と主張したようだ。また彼は普段近くの池で洗濯をしていて、その時に賽銭箱の周りにはいつも人がおらず鍵もかかっていないことに気づいたとも供述している。

賽銭泥棒の男は、6月初旬頃に金銭的に苦しくなったために時々寺院にやって来ては賽銭を盗んだようだが、本人は『菩薩からOKサインをもらってお金を借りた』と主張(画像は『极目新闻 2023年7月14日付「江西一男子盗窃功德箱辩称菩萨已同意:拜了菩萨才“借”的,她比了个OK!」(图源:弋阳公安在线)』のスクリーンショット)

そして6月初旬頃に金銭的に余裕が無かったモウが、誰もいないのを見計らって賽銭箱から金を盗んだと見られている。その後も賽銭箱には鍵がかかっておらず普段通りだったことからたびたび盗みに来ていたという。今回の事件が公になるとSNSではこのような失笑の声があがった。

「菩薩様がOKって言うんなら、僕たちも同意しないとね。」
「菩薩様に警察署へ来てもらって説明してもらう必要があるね(笑)」
「10年以上も前に似たようなニュースがあったよ。その時も『菩薩様がOKサインをくれたから賽銭を盗んだ』って言ってた。」

SNSではモウのこじつけとも取れる言い訳にほとんどの人が呆れているように見えた。中国メディア『极目新闻』によると、その後モウは公安機関で12日間の行政拘留の処罰を受けたそうだ。

画像は『极目新闻 2023年7月14日付「江西一男子盗窃功德箱辩称菩萨已同意:拜了菩萨才“借”的,她比了个OK!」(图源:弋阳公安在线)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

賽銭箱は普段誰も監視しておらず、鍵がかかっていないことから男は度々寺院にやって来ては賽銭を盗んでいた(画像は『极目新闻 2023年7月14日付「江西一男子盗窃功德箱辩称菩萨已同意:拜了菩萨才“借”的,她比了个OK!」(图源:弋阳公安在线)』のスクリーンショット)

1 2