海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「お金を使う人は神、使わない人はクソ」観光客を罵倒するツアーガイドが物議醸す(中国)<動画あり>

中国では団体ツアーにおいて、土産店に客を案内することで売上の一部がツアーガイドに謝礼として支払われることがあり、ツアーガイドにとって重要な収入源になっているようだ。そんな中、ツアーガイドが土産店でお金を使わない団体客を罵倒する動画が拡散され、物議を醸している。このツアーガイドは、後に処罰を受けるという。中国の国営公共放送局『中国中央電視台(CCTV)』などが伝えている。

中国天津市で現地時間19日、団体ツアー客の乗ったバス車内で撮影された動画が人々の怒りを買っている。中国の観光情報ウェブサイト『中国旅游新闻网』によると、この団体ツアー客は16日に山西省太原市を出発し、河北省秦皇島市北戴河区と天津市を巡る4日間のツアーに参加していたという。

ツアー客を乗せたバスは19日の午前8時頃、天津市に到着すると現地の女性ガイド、デン(邓)が案内することになった。そして午前10時半頃、52人のツアー客らはデンに案内された土産店であまり買い物をせずにバスに戻ってきたことから、心無い言葉を浴びせられてしまった。当時の様子を撮影した動画には、バス車内の前方に仁王立ちしたデンがツアー客らに向かってこのように罵倒していた。

「52人もいるのに、あんたたちが使ったお金の合計がなんで900元(約1万9100円)なのよ! 私は大損を被ったのよ。『できるだけたくさん買い物して!』ってあれほど言ったのに、ほとんどが手ぶらで帰ってきたじゃない!」

「あんたたちは年をとりすぎなんだよ。全く意味がわかんないわ! 地元の太原市の人に恥をかかせているのよ! いい? お金を使う人は神様だけど、使わない人はクソよ!」

さらにデンは、

1 2