海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】“人生を変える”理容師、無償の散髪でホームレス男性が別人に!(米)<動画あり>

ジョシュアさんはこの男性について次のように明かしている。

「男性は僕との会話の中でこう言った。『全て切ってしまってくれ。私は人生を変えたい。それにホームレスとしてかなり長い間過ごしてきたから、いつでも家に帰る準備はできている』とね。」

「全部切ってしまってくれ」というリクエストに応えるジョシュアさん(画像は『Joshua Santiago 2022年12月24日付TikTok「You never know what someone is going through」』のスクリーンショット)

こうして散髪後、カメラが映し出した男性はまるで別人になった。髭はキレイに剃られ、頭は丸刈りでスッキリし、何かが吹っ切れたような穏やかな横顔をしており、動画には次のようなコメントが寄せられた。

「この男性が家に戻ったことを願う。ちょうどクリスマスだものね。」
「これは認識できないね。新しい人生のスタートを切るには最高だよ。」
「15歳は若返ったのでは?」
「新しい人生の幸運を祈る。」
「よく似合っているよ。」
「ハンサム!」
「最高だね!」

なおジョシュアさんのTikTokには人々の人生を織り込んだ散髪の動画が多数投稿されており、「僕は無償の散髪をすることで、日々の食事すらままならない人々に希望と光を与えたい」と願いを語る。そんな活動の原点は自身の生い立ちだそうで、「散髪代が払えないということがどんなことか、僕にはよく分かる」と明かし、次のように述べている。

「実は僕の母は薬物依存症で、最低賃金以下で働く父の稼ぎで生計を立てていた。だから自分が子供の頃は父親に髪を切ってもらい、そのたびに悲惨な髪型になっていた。」

「そして21歳になった時、僕は過ちを犯して刑務所で1年半を過ごした。でもその後『自分を変えることで、自分同様に苦しんでいる人たちも変えられたら…』と思うようになってね。理容学校に通うことに決めた。」

「その理容学校の講師は、クラス全員を保護シェルターに連れて行き、僕たちは無料で散髪をした。プロになる技術を身につけるためにね。」

「そしてこの経験が僕の人生の転機となり、『人を祝福できることは、お金を受け取るよりもずっと価値があることだ』という思いを強くしたんだ。」

ちなみにジョシュアさんの活動はほとんどが寄付によって成り立っており、クラウドファンディングサイト『GoFundMe』に専用ページを立ち上げている。そうして集まった資金で、必要ならば現金や食事、衛生用品などを手渡し、生活再建の手助けもしているそうで、専用ページには「素晴らしい活動」「インスパイアされる」「愛は世界を変えるよ」などの応援メッセージが多数届いている。

@empoweringcuts You never know what someone is going through 🙏🏾 #fyp #viral #homeless #love #gohome ♬ Get You The Moon – Kina

画像は『Joshua Santiago 2022年12月24日付TikTok「You never know what someone is going through」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

穏やかでハンサムな男性の横顔(画像は『Joshua Santiago 2022年12月24日付TikTok「You never know what someone is going through」』のスクリーンショット)

1 2