米アリゾナ州で理容室を経営する男性が今月8日、動画共有サイト「TikTok」にホームレスの男性に無償でヘアカットする様子を投稿したところ、大きな反響があった。動画はその後『LADbible』『Mirror』などに取り上げられて拡散している。
米アリゾナ州マリコパ郡スコッツデールにある理容室に今月初め、2つの大きなバッグを抱えたホームレスの男性がやってきた。男性は外から店の様子を伺っており、店主のピニー・マクスモフさん(Pinny Maksumov)が店の中に招き入れた。
ピニーさんはしばらく男性と話をすると、こんな申し出をした。
「お金はいらないから、髪を切らせてくれよ。」
男性は驚きながらも理容室の椅子に座ると、ピニーさんは手際よくハサミを入れていった。
この時の様子は動画で捉えられ、SNSで拡散。メディアの取材を受けたピニーさんは、当時のことを次のように振り返った。
「店を覗いていた男性はなにか話をしたかったようだった。とても人が良さそうな感じでね。しばらく髪を切っていないみたいだったから、散髪を勧めてみたんだよ。」
「散髪中は家族のことやお金のこと、彼が抱えている精神的な問題まで色々話をしてくれたよ。会話が弾んで、笑顔も見せてくれた。それだけのことさ。」
「彼には『気が向いた時にいつでも来てくれよ』って伝えたよ。」
実際の動画では、