エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】田村淳、宇宙に挑戦「まずは成層圏を目指す!」 亡き母の教え「三日坊主上等」を胸に

「“三日坊主上等”という家庭で育った。すぐにやめることもあるけど、新しいことをやる量も多いので、選択肢としてやったことは残っている」と振り返った。

発表会で熱弁する田村淳

最近は鼻笛に挑戦した田村。「民族楽器らしいんですけど、鼻笛に出会って、やってみたいと思ってすぐにネットショップで買って。やってみたら出来たんですけど、あんまり楽しくないから続かなかった」とすぐにやめたそうだ。他にも「タケムシをつまみで食べたらめちゃめちゃ美味しいんで、虫嫌いだったけどタケムシに出会うことで虫をちょっと食べられるようになった」と昆虫食にも挑戦したとのこと。

2022年には「キャンピングカー屋さん、英語、エレキギター」をはじめた田村だが、今年はじめたいのは「スペースバルーンを飛ばす!」ことだという。「今は宇宙の関心が高まっている。個人でも宇宙に挑戦できる時代になっているので、ぜひ取り組んでみたいです」と意気込み。「スペースバルーンは成層圏まで風船で機体を持っていくんですよ。その機体にカメラが付いていて、自分が持って行きたい物を連れて行って撮影できる。今年の3月か4月にはうまくいけば飛ばせるのではないか」と期待を寄せた。「今年はまずは成層圏を目指し、最終的には自分たちが作った衛星を、衛星軌道に乗せるところまでやってみたい。2023年は宇宙に関することをいろいろはじめてみたいです」とさらに大きな夢を語った。

そんな田村は「毎年どれだけ新しいことに挑戦できるかということを自分に課している」と言い、思いついたらスマートフォンにメモするそうで、今年の挑戦はすでに「スタートしている」と力を込めた。

「はじめてサポーター」に就任した田村淳

挑戦者の“はじめたいこと”を全力でサポートする「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」では現在挑戦者を募集中。参加者の想いや悩みに寄り添って挑戦をサポートする「はじめてサポーター」に田村淳が就任することも発表された。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

一般の人々からの声を集めた「2023年 はじめたいことRANKING」を発表

「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」では現在挑戦者を募集中

1 2