エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】田村淳、母親との実体験から遺書を研究「興味を持ったらすぐにやらないと怒られた」

お笑いタレント・田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が2月1日、都内で開催された「Rethinkアワード2022」表彰式に出席した。今回が第1回目となる同アワードで、「人部門」での受賞となった田村は「あまり表彰されることがない人生だったので、今日はドキドキしています」と緊張しつつも、このたびの受賞に顔をほころばせていた。

今までの視点を変えた取り組みによって社会に影響を与えた「人」「企業」「自治体」を年に1回表彰する「Rethinkアワード2022」で、「人部門」を受賞した田村淳。2021年の活動として、3月には47歳にして慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科を修了、さまざまな視点で物事を考える先駆者でいることが選定理由になったという。

表彰式でトロフィーを受け取る田村淳

表彰式でこれまでのお笑いのフィールドとは異なる大学院への挑戦について聞かれた田村は、2020年8月に他界した母親について語り出した。田村が20歳の頃から誕生日には欠かさず母親は「誕生日おめでとう。淳、今から言っておくけど、私に何かあったときには延命治療しないでね」と伝えていたという。そして母親の延命治療をするか判断することが現実となり、「母ちゃんの長い年月の言葉を受け入れられたので、延命治療しないというジャッジをしました。それが母ちゃんの尊厳を守ることにつながった」と振り返る。「生きている間にどういうふうに生きたいかとメッセージを伝えるのはすごく大切なことだと母ちゃんから学びました。その遺書を深く勉強したいというのが研究をしたくなる大元でした」と母親との実体験を語った。

母親について語る田村淳

さらに2016年に第1子となる娘が生まれた田村だが、そこで自身も遺書を書いてみたところ「遺書は他人のために書くものだと思っていたけど、意外と自分に響くな」と感じて、

1 2