海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「逃げられない」と悟った子鹿、ヒョウに頭突き(南ア)<動画あり>

モンゾーと顔を突き合わせるように立つニアラが頭突きをすると、小さな体がヒョウのお腹の下にすっぽりと収まってしまうのが見て取れる。モンゾーは全く痛手を負っていないばかりか、かなりの余裕で構えており、アンドレさんは「ヒョウは相手を仕留めるという本能が消えてしまったかのようでした」と回想する。

頭突きしようと準備する子鹿(画像は『Latest Sightings 2022年7月13日付「Baby Buck Headbutts Leopard Persistently To Try Escape」』のスクリーンショット)

こうして2頭の非常に珍しいやり取りを観察していたアンドレさんは約1時間後、ロッジに戻らなければならなかったそうで、「2頭はしばらくそうやって過ごすと歩き出し、ニアラはモンゾーの後をついていきました。別のレンジャーの話によると、ニアラと40分ほど一緒に過ごしたモンゾーはその後、ニアラをあっという間に平らげたそうです」と明かした。

ヒョウに向かっていく子鹿(画像は『Latest Sightings 2022年7月13日付「Baby Buck Headbutts Leopard Persistently To Try Escape」』のスクリーンショット)

なおアンドレさんと一緒にいたゲストは、サファリの経験が豊富な人たちばかりだったにもかかわらず「こんな光景を見たのは初めて。一生に一度あるかないかの出来事だ」と大興奮だったそうで、アンドレさんは最後はニアラが食べられてしまったことについて、改めてこんな感想を述べている。

「実はゲストの1人は、モンゾーが狩りへの興味を失った時点で『ニアラが逃げ切ってくれれば…』と願っていました。でも『自然や野生動物は、私たち人間が持つ感情を持ち合わせてはいない』ということは誰もが知っていること。もしあの時、奇跡が起きてニアラが生き延びたとしても、捕食者の匂いをつけたニアラは母親に拒絶されてしまったかもしれませんね。そう考えると、どちらにしてもニアラが生き残ることはなかったかもしれないのです。」

画像は『Latest Sightings 2019年12月3日公開 YouTube「Baby Buck Headbutts Leopard Persistently To Try Escape」』のサムネイル、『Latest Sightings 2022年7月13日付「Baby Buck Headbutts Leopard Persistently To Try Escape」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

しばらく一緒に過ごしていた2頭(画像は『Latest Sightings 2022年7月13日付「Baby Buck Headbutts Leopard Persistently To Try Escape」』のスクリーンショット)

1 2