海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】がんの子に寄付するために膝下までの髪を切った8歳女児「素敵なことに使われるってワクワクする」(英)

ルイーズさんは「娘がどこでリトル・プリンセス・トラストのことを知ったのかは分かりませんが、きっとTikTokやYouTubeでしょうね。あの子たちは私たちが子供の頃よりもずっとたくさんのことを知っていますよ」と語っている。

ずっと髪を伸ばしてきたエラちゃん(画像は『Metro 2022年2月21日付「Eight year old cuts her hair for the first time - to donate to a children’s cancer charity」(Picture: North News & Pictures Ltd)』のスクリーンショット)

エラちゃんはさらに、ルイーズさんの助けを借りてクラウドファンディングサイト『JustGiving』をスタートしており、集まったお金をがん患者の支援などにあたる慈善団体「ブラッドリー・ローリー基金(Bradley Lowery Foundation)」に寄付する予定だという。ブラッドリー・ローリー君は2017年、がんと闘いながら6歳で亡くなった男の子で、イギリスのサッカークラブ「サンダーランドAFC」の大ファンだった。

ルイーズさんは「私たち家族もサンダーランドの大ファンなの! サッカースタジアムに姿を見せていたブラッドリー君のことは当時、ニュースでずっと追っていたのよ。エラががん患者のために髪を寄付するのなら、同時に同基金の支援もしようということになったの」と明かしている。

髪を切ってもらうエラちゃん(画像は『Metro 2022年2月21日付「Eight year old cuts her hair for the first time - to donate to a children’s cancer charity」(Picture: North News & Pictures Ltd)』のスクリーンショット)

なお同サイトには日本時間2月22日の時点で、目標額約15600円(100ポンド)に対して約177000円(1135ポンド)が集まっており、ルイーズさんは「娘は優しい性格で、長い間ずっと人助けをしたいと思っていたの。だから娘のしたことをとても誇りに思っているわ!」と微笑むと、3児の母らしいこんなコメントを残した。

「娘の長い髪は洗うのも乾かすのもブラッシングをするのもとても大変だったけど、髪を切ったことでお手入れが随分楽になったわ。これでお出かけする時にバタバタせずに済むかしらね!」

一方のエラちゃんはというと、「また髪を伸ばして、もう一度寄付ができたら嬉しいわ!」と目を輝かせて語った。

寄付する髪を見せるエラちゃん(画像は『Metro 2022年2月21日付「Eight year old cuts her hair for the first time - to donate to a children’s cancer charity」(Picture: North News & Pictures Ltd)』のスクリーンショット)

ちなみに今月初めには、骨肉腫が再発、転移し、医師に「もう治療の施しようがない」と言われた余命数か月の19歳のリース・ラングフォードさんについてお伝えした。リースさんは「僕が助からないのなら、小児がんの6歳の男児を助けたい」と自分の預金のほとんどを寄付し、クラウドファンディングサイトを立ち上げて募金を呼びかけていた。残念ながらリースさんは今月8日に息を引き取ったが、彼に賛同した多くの人々からこれまでに約1045万円(67000ポンド)以上の寄付が集まっている。

画像は『Metro 2022年2月21日付「Eight year old cuts her hair for the first time - to donate to a children’s cancer charity」(Picture: North News & Pictures Ltd)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

バッサリと髪を切ったエラちゃん(画像は『Metro 2022年2月21日付「Eight year old cuts her hair for the first time - to donate to a children’s cancer charity」(Picture: North News & Pictures Ltd)』のスクリーンショット)

1 2