おいでやす小田は同日放送終了後にツイッターで「有吉の壁、出させていただきました! プリントシールのやつは賀屋くんの発案です~ありがとう!」と明かして投稿。こがけんも「文字も含めプリクラネタは賀屋氏が考えてくれました。。そしてスマホにプリクラの画像を送ってくれたのもまた、賀屋氏です。。」とツイッターで賀屋に感謝している。
他にもホラー映画『シャイニング』(1980年)に登場する双子の姉妹に扮したおいでやすこがが暗い廊下から現れると、「シャイニングの双子、まじで今年一番笑ったー」「シャイニングの双子は腹筋が崩壊するほど笑いました!」「シャイニングの雑な女装も好きです!」とこちらも大好評だった。
『R-1ぐらんぷり』では5回決勝進出するも優勝することはできず、これまで「華が無い」と散々イジられていたおいでやす小田。まさかゴールデンタイムの番組で、プリクラで華しかないような写真を撮り、水色のワンピースを着て女装するとは本人も思わなかったのではないか。漫才はこがけんが歌を歌ってボケて、それに小田がハイテンションでツッコミ続けるというパターンが浸透しているが、新しい顔を見せている「おいでやすこが」に活躍の幅が期待できそうだ。
画像は『おいでやす小田(狛江住み) 2020年2月19日付Instagram「R-1ぐらんぷり決勝行けました!!」』『おいでやす小田@京都大好き芸人 2021年2月24日付Twitter「有吉の壁、出させていただきました!」』『こがけん(おいでやすこが) 2021年2月24日付Twitter「有吉の壁あざしたー!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)