海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】奇妙な動きをするニワトリに遭遇した女性、心配で駆け寄るも正体を知って苦笑い(ブラジル)<動画あり>

茶色の模様が入ったただのビニール袋だったことが分かった。

心配になったキャロルさんはニワトリに近寄って見てみたところ、ニワトリではなく茶色の模様があるビニール袋だった(『Carol Gonçalves TikTok「E olha que eu tava com óculos viu」』より)

ビニール袋は風で膨らみ、歩道の脇にある門に引っかかって、風で揺れるたびにニワトリが地面を引っ掻いているように見えたのだ。キャロルさんはメガネをかけていたものの、風などの偶然が重なったことで目の錯覚を生み出し、ビニール袋がニワトリに見えてしまったようだ。

このビニール袋がニワトリに見えたのは、キャロルさんだけではなかった。動画に届いた4700件以上のコメントのうち、このような感想もあった。

「犬が門に引っかかっているように見えたわ。」
「私も動画の最後の2秒で、それがニワトリじゃなくてビニール袋だとやっと気づいたわ。」
「私はニワトリじゃなく、キツネに見えたよ。猫か犬かも、とも思ったけどビニール袋だったんだね。」

中には「メガネを変えたほうがいい」という声も寄せられたが、キャロルさんはこの時、度付きのメガネをかけていたと明かしている。

今回のキャロルさんの見間違いは多くの人に笑いと混乱をもたらしたが、米国の月刊誌『Psychology Today』のウェブ版では、目は膨大な量の情報を取り込むことができるが、脳が一度に処理できる量には限りがあることを伝えている。そのため、目で見たものを脳が単純化して判断してしまうことがあり、それが錯視を起こしたり、実際には存在しないものが見えてしまうことがあるそうだ。

@caroltikteko E olha que eu tava com óculos viu 😂 #meme #reelshumor #ilusãodeótica ♬ som original – Carol Gonçalves

画像は『Carol Gonçalves TikTok「E olha que eu tava com óculos viu」』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2