海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】動物園で体重180キロ超のトラが豹変 ベテラン飼育員が重傷(豪)

過去にテレビ番組に出演し、トラについて紹介したこともあった。その番組の中で、メリッサさんは「トラたちにエサをあげたり遊んだりして、一緒に過ごす機会を得られるので、本当に素晴らしいですよ」と自身の仕事について語っていた。

トラに襲われたメリッサさん(右)。過去にはトラの赤ちゃんと一緒にテレビ番組に出演し、自身の仕事の素晴らしさを語っていた(『9News 「Handler bitten by tiger at Dreamworld identified」』より)

今回メリッサさんを襲ったのは、5歳のトラであると報道されている。ドリームワールドは、“ハン(Khan)”、“ハビ(Javi)”、“ザカリ(Zakari)”という3頭の5歳のトラを飼育しているが、どのトラがメリッサさんを襲ったのかは明らかになっていない。

メリッサさんは命に別状はないものの、感染症のリスクを考慮して抗生物質が処方され、現在療養中だと伝えられている。なお現時点でドリームワールドは、通常通りの営業を続けている。

今回の事故について、ドリームワールドは「単発的で滅多に起こらない事故であり、徹底的に調査を行います」とコメントを発表した。

この事故が複数のメディアで報じられると、「トラと友達になることなんてあり得ないよ」「エサの時間の前だったのかな?」「飼育員が動物に襲われるのは、珍しいことではないよ」「これだから動物を飼育下におくべきじゃないんだ」といったコメントが寄せられている。

ちなみに今年3月には米テキサス州の動物園で、アクシデントによりゴリラと飼育員が同じエリアに居合わせてしまう事態が発生した。慎重にゴリラと距離を取りながら脱出する緊迫した映像には、固唾をのんで見守る来園者の様子も映っていた。

画像は『9News 「Handler bitten by tiger at Dreamworld identified」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

1 2