海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ゴリラと飼育員がアクシデントで同じエリアに! まさに一触即発(米)<動画あり>

米テキサス州の動物園で、展示エリアのゴリラに追いかけられる飼育員の姿が撮影され、今月8日にTikTokで公開された。通常、ゴリラと飼育員は同じ場所に居合わせることはないが、隣のエリアにいたはずのゴリラが、飼育員がいたエリアに入ってしまったという。この動画は再生回数が1億6600万回を超え、逃げながらも冷静な対応を見せた飼育員に称賛の声が寄せられている。米ニュースメディア『Fox News』などが伝えた。

注目の動画は、米テキサス州フォートワース市にある「フォートワース動物園(Fort Worth Zoo)」のゴリラの展示エリアで撮影されたものだ。冒頭では、飼育員が画面右側へ走っていくのを、画面奥の丸い入り口から現れたゴリラの“エルモ(Elmo)”が追いかけていく様子が映っている。

慌てた様子の飼育員が奥にあった扉の中に入ると、エルモは立ち止まって遠くから飼育員を見つめている。飼育員はエルモを刺激しないように冷静に振舞っており、重い扉をゆっくりと半分ほど閉めた。

飼育員の方を気にするエルモを画面の中に捉えながら、カメラが右側の展示エリアの角を映すと、そこには別の飼育員が立っていた。こちらの飼育員は逃げ場のない場所に立っており、じっと動かないエルモとにらみ合う状況になった。

エルモは今月5日で34歳になった雄のゴリラで、背中に成熟した雄の証である灰色の毛並みを持つ、シルバーバックだった。少しでも間違った行動を取れば襲われかねない状況に、動画からは「オーマイガー。神様、彼女を助けて」「彼女をお守りください」という声が聞こえ、来園者たちはショックを受けている様子だった。

しばらくすると、エルモは来園者が展示エリアを覗くためのガラス板の方へ走り出し、

1 2