エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】平野ノラ、3歳愛娘の卒乳を報告 「世間の風潮に流されず、自身やお子さんのタイミングで」とエール

お笑いタレントの平野ノラ(45)が、3歳になった一人娘が卒乳したことをブログで報告した。3年間を振り返り、最初は母乳が出なくて苦労したことや、仕事を続けながら母乳を与え続ける難しさなどを綴っている。

19日に「バブ子(娘の愛称)、3歳卒乳しました」と題してブログを更新し、今月に娘の誕生日を祝った際のツーショットを公開した平野ノラ。「卒乳」とは赤ちゃんの意思で自然に母乳を飲まなくなることで、母親主導で授乳をやめることは「断乳」と呼ばれる。だが、離乳食に慣れるとおっぱいに見向きもしなくなる子もいれば、2歳を過ぎてから「卒乳」する子など様々なケースがある。

平野によると、出産後はすんなり母乳が出たわけではなく、助産師さんの「激イタおっぱいマッサージ」に悲鳴をあげながらやっと1滴出たお乳を、哺乳瓶の先にちょんとつけて娘の口に運んだ瞬間が今でも忘れられず、昨日のことのように蘇るそうだ。彼女自身も母親の母乳で育ち、その記憶が残っていると言い、「愛情いっぱいであたたかくて安全でまさにあれは天国でした!」と当時の幸福感を娘に味わってもらいたいと、「卒乳のタイミングはバブ子本人に自由に決めてもらう」と決心したのだ。

しかし昼夜問わずの授乳は、

1 2