海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】離陸したばかりの飛行機に雷直撃 映像に「これはすごい瞬間」(カナダ)<動画あり>

同機はバランスを崩すことなくそのまま飛行を続けていた。

イーサンさんは、「雷が直撃する瞬間なんて見たことがなく、衝撃的でした。その後、どうなってしまうのかと思いましたよ。自分の考えからすると、今回のケースでは点検しなければいけないチェック項目が多数あり、空港に戻ると思っていました。それほど深刻な問題ではないことも理解していましたが、空港に戻るのか、乗客や客室乗務員は雷に打たれたことに気付いているのかなど気になりましたね」と、当時を振り返った。

同機を運航していたカナダの航空会社「エア・カナダ(Air Canada)」によると、雷の直撃を受けた機体は約10時間のフライトを続行し、現地時間4日午後0時17分に目的地である英ロンドンのヒースロー空港に到着したという。また、一般的に飛行機は落雷に耐えられるように設計されており、今回のように落雷を受けた場合には、機体に問題がないかエンジニアたちによる点検が行われるそうだ。

機体に雷が直撃した瞬間、暗かった空は青白く光り、機体後方からは火花が飛び散った。だが機体は問題なく、約10時間のフライトを終えて目的地に到着したという(『CBC.ca 「Lightning strikes plane after takeoff from Vancouver airport」』より)

ヒースロー空港での点検の結果、異常が確認されなかったため運航を再開し、当日の午後にはバンクーバー国際空港に向かって飛び立ったという。なお、機内の乗客や客室乗務員らが、機体に雷が直撃したことに気付いていたかどうかは明らかになっていない。

アメリカ国立気象局(National Weather Service)によると、民間航空機への落雷は平均して年1~2回発生しているという。「飛行機の存在自体が雷を誘引することがある」と同局は説明するが、雷が直撃したとしてもほとんどの場合において問題はなく、安全とのことだ。

しかし、機体に雷が直撃する瞬間を捉えるのは珍しく、イーサンさんはこのように話している。

「自分の知る限りにおいて、雷の予報は出ていませんでした。お気に入りの機体をかっこよく撮ろうとだけ考えていたので、タイミング良くあの場所で撮影ができて、ラッキーでしたね。」

この映像を見た人々からは、「乗客も飛行機も無事で良かった」「自分が乗っていたらと考えると恐ろしい」「これはすごい瞬間」「火花が飛んでいるのがちょっと怖い」といったコメントがあがっている。

ちなみに2021年にはアメリカで、打ったゴルフボールに雷が直撃する瞬間を捉えた映像が「ホールインワンよりすごい」と話題を呼んでいた

画像は『Simple Flying 「Lightning Strikes Air Canada Boeing 777-300ER In Stunning Video」(Photo: Ross Howey Photo | Shutterstock)』『CBC.ca 「Lightning strikes plane after takeoff from Vancouver airport」』『Topgolf Instagram「Ball speed: 88 mph」』『Mike Collier X「This is near Cromwell, OK.」』『The Sun 「ELECTRICAL STORM Terrifying moment ‘electric’ rain falls down on horrified passersby after lightning bolt struck wires during downpour」』『New York Post 「Security guard zapped by lightning in shocking video somehow survives」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

米テキサス州のゴルフ練習場で2021年7月、打ったゴルフボールに空中で雷が直撃するという衝撃的な映像が撮影された(『Topgolf Instagram「Ball speed: 88 mph」』より)

米テキサス州にある集合型風力発電所で2022年7月、複数ある風力発電機の1基に雷が落ちた。被害を受けた風力発電機は炎と煙を上げながらも回転を続けていた(『Mike Collier X「This is near Cromwell, OK.」』より)

ロシアの港湾都市サンクトペテルブルクで2021年5月、トロリーバスの架線に雷が直撃。落雷による放電で、トロリーバスが走っていた近くの道路ではまるで電気火花の雨が降っているかのような光景が見られた(『The Sun 「ELECTRICAL STORM Terrifying moment ‘electric’ rain falls down on horrified passersby after lightning bolt struck wires during downpour」』より)

インドネシアで2021年12月、傘をさして歩いていた男性に雷が直撃する瞬間をカメラが捉えた。男性はその場に倒れ込んだが、奇跡的に一命を取り留めることができたという(『New York Post 「Security guard zapped by lightning in shocking video somehow survives」』より)

1 2