海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「じっと見ないで!」女性からの苦情で視覚障害者の男性がジムを追い出される(英)<動画あり>

トビーさんは最終的にジムから退去するよう言われてしまった。彼は当時の出来事についてこのように語っている。

「誰かと話している時以外は、僕はどこを見ているのか分かっていないんだ。あの時の僕はただまっすぐ顔を向けてトレーニングしていたんだけど、残念なことに目の前でエクササイズしている女性がいた。彼女がスクワットしていたのか、それとも無防備で見られたくない格好だったのか、よく分からなかったけどね。」

「そして彼女が僕のところにやって来て話しかけてきたけど、最初は気づかなかったんだ。だって僕は何も悪いことをしていなかったからね。彼女はこう言ったんだ。『なんでずっと私を見てるの? 気持ち悪いからやめて』って…。」

女性から「じっと見ないで」と苦情を受けたトビーさん。視覚障害者であることを伝えるも、女性に信じてもらえなかったそうだ(画像は『New York Post 2023年6月19日付「I was kicked out of a gym for ‘staring’ at a woman ― even though I’m blind」(Instagram)』のスクリーンショット)

その後、トビーさんがそのスポーツジムに行くことは二度となかったそうだ。またトビーさんは「最近の公共のジムでは、気味の悪い人を捕らえようとする文化がある。それはトレーニング中の他人をじっと見つめたり、無断で動画を撮影したりする人がいるからね」と付け加えた。

トビーさんは最後に「それは辛い経験で、当時は自分の自信が大きく打ち砕かれて、目が見えないことで大きな問題を引き起こすと感じた瞬間だった」と明かしている。なお現在利用しているスポーツジムでは、誰もがトビーさんのことを知っており、良好な関係を築いているという。

画像は『New York Post 2023年6月19日付「I was kicked out of a gym for ‘staring’ at a woman ― even though I’m blind」(Instagram)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

ブラインド・サッカーチームで選手として活躍しているトビーさん。11歳頃から視力が著しく低下し、現在は視力が4パーセントしか残っていないそうだ(画像は『New York Post 2023年6月19日付「I was kicked out of a gym for ‘staring’ at a woman ― even though I’m blind」(Instagram)』のスクリーンショット)

1 2