浅田の車に乗ったという女性が現れ、「ちょっとー! 何やってんの! 早く乗ってー!」と30メートルほど離れた所から大声で呼ばれたと当時の詳細を記したのだ。関根は「この言い方が、ホント浅田さん」とこの証言は信憑性が高いと言い、5月16日公開の「【浅田美代子越え!?】明石家さんまさんも思わずツッコんだ“自由すぎても憎めない”大女優・中村玉緒」の冒頭部分で、彼女のコメントを紹介している。それによると場所は外苑前で、浅田から声をかけられて周囲を見渡すも誰もいないので、自分が呼ばれていることに気付いたという。「私ですか? 私のこと知っているんですか?」と半信半疑で浅田の車に近付くと、有無を言わさず「いいから早く乗って!」と無理やり車に乗せられたそうだ。車内で何度も確認する彼女をよそに浅田は一方的に喋り始めたが、どうも話が噛み合わずおかしいと思ったのか「えっ、誰!?」と声を荒らげると、いきなりその女性を車から降ろしたという。彼女は原宿に向かっていたのだが全く逆方向に走って降ろされてしまい、そこから地下鉄の駅まで戻るのにしばらく歩く羽目になり「参りました」と綴っているが、今となっては良い思い出になっているようだ。
それにしても長い時を経て当事者が名乗り出たのは、まさにネット社会ならではの出来事だろう。ケースは異なるがお笑いトリオ・パンサーの向井慧(37)は、7年前の“痴漢冤罪”トラブルを救ってくれた恩人をツイッターで偶然見つけ、すぐにDMで「あの時、ありがとうございました」と送り、やり取りができたことを喜んでいた。浅田美代子も無理やり車に乗せて迷惑をかけた彼女に、一言謝ることができるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)