エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】西川史子「まるで使命」左半身麻痺を乗り越え、来春から大学院でリハビリを学ぶ

今年5月美容皮膚科のクリニックで医師として復帰。リハビリを続けながらの勤務ではあるが周囲の支えもあり、公私共に充実した日々を送っていたようだ。

今年春から、医師として復帰した西川史子(画像は『西川史子 2022年5月16日付Instagram「従姉妹の智ちゃんがアトリエクリニックに来てくれました」』のスクリーンショット)

この日インスタグラムで「病気になってから、心が晴れた日なんてなかったし、本当に笑えたことなかった」とこれまでの日々を振り返りつつ、投稿された大学院試験の合格証を手にした時はさすがに嬉しかった―と喜びをあらわにしている西川。リハビリを続ける中で「この経験を生かして、同じ病気の患者の力になりたい」と思うようになり、“自分の使命”とまで感じるようになったという。聖マリアンナ医科大学大学院リハビリテーション科への合格を手にした西川は、「来春から大学院生になります」と希望に燃えているようだ。コメント欄には、自分や親族が同じ病を患った方々からの声が届いている。「私も三年前に脳出血で倒れ左麻痺が残った当事者です。当事者にしか分からない辛さや苦しさに寄り添えるリハビリをしていただけるのは本当に心強いです」「おめでとうございます。同じ病気で闘病中の私にとっても希望の光になります。辛さを乗り越えて前を向く姿は素敵です」と、西川の新たなチャレンジに心からのエールを送っている。

画像2、3枚目は『西川史子 2022年5月16日付Instagram「従姉妹の智ちゃんがアトリエクリニックに来てくれました」、2022年12月8日付Instagram「春が来た!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

大学院でリハビリを学ぶ決意をした、西川史子(画像は『西川史子 2022年12月8日付Instagram「春が来た!」』のスクリーンショット)

1 2