エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ランジャタイ国崎、ビートたけしの師匠の墓前で真夜中に奇声をあげる理由 「一番面白いと思うネタを見てもらってる」

お笑いコンビ・ランジャタイが、19日深夜放送の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)にゲスト出演した。ランジャタイは2017年7月に佐久間宣行氏がプロデュースを手掛ける『ゴッドタン』(テレビ東京)に、芸人仲間から“天才と一目置かれている芸人”第1位として出演した際、ネタで大スベりしフリートークも全く盛り上がらず、散々な結果に終わったことがある。この時「(ランジャタイが)ブレイクするチャンスを、潰してしまったのではないか」と心配していた佐久間氏は、ランジャタイが2021年の『M-1グランプリ』のファイナリストとなり、今年活躍していることが本当に嬉しいらしい。

佐久間宣行氏から「憧れの芸人さんとか、いたの?」と質問され、「ビートたけしさんのお師匠の深見千三郎さんっていう方、『浅草キッド』に出てきていましたけども」と、ランジャタイ・国崎和也の口から意外な人物の名前が出てきた。ビートたけしが“唯一の師匠”と呼ぶ深見千三郎さんは浅草フランス座の座長でコメディアン、劇団ひとりが監督を務めた映画『浅草キッド』では大泉洋が深見さん役を演じている。前述の『ゴッドタン』出演時はオフィス北野の所属だったランジャタイ、当時のマネージャーから深見さんのお墓がある場所を聞いた国崎はある行動をとる。一年に一回、国崎だけで夜にお墓を訪ね、

1 2