電話で何時間も話すこともあったという。
シモーヌさんは英メディア『The Sun』のインタビューに応じ、ドラマを制作するNetflixについて「このような瞬間を再現するのは、残酷でサディスティックで邪悪な人達です。彼らは最低中の最低の人間です」と激しく非難した。
そして「彼らは歴史を勝手に書き換えている。私はそのことがとても腹立たしいんです」と言い、このドラマがウィリアム皇太子とヘンリー王子に与えるであろう影響をこのように示唆した。
「Netflixは、ウィリアムとヘンリーが人生で最も辛かった時期をわざと復活させている。母親が亡くなった時に受けた痛みと苦しみ、精神的苦痛を無理やり追体験させているんです。最低で病的だと思います。なぜ彼らは、2人を動揺させるように仕向けるのでしょうか。」
この後シモーネさんは、ダイアナ妃の事故死により当時のチャールズ皇太子が辛い経験をしてきたと語った。
「番組制作者は、王位継承者が乗り越えてきたことなんて気にしていないのです。なぜ、この無神経な人達はあの恐ろしい日を再現する必要があると感じるのでしょう?」
そして「彼らは、わざわざ王族を傷付けるようなことをしているのです」と加えている。
ダイアナ妃は1997年にパリで事故死したが、同ドラマのプロデューサーはパリの代わりにバルセロナを問題のシーンの舞台にしたという。
なお同ドラマではこういった場面だけではなく、1995年に英ジャーナリスト、マーティン・バシール氏が行ったダイアナ妃への爆弾インタビューの様子も再現するそうだ。
当時、英BBCの番組『パノラマ』で放送されたインタビューでは、ダイアナ妃がチャールズ皇太子とカミラ夫人との三角関係に初めて言及し「私達の結婚生活には3人が絡んでいる」と明かして世間を驚かせていた。
画像2、3枚目は『The Crown 2021年8月17日付Instagram「Our new Prince Charles (Dominic West)and Princess Diana (Elizabeth Debicki).」、2022年10月14日付Instagram「Welcome to the ‘90s.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)