ブロードウェイミュージカル『タミー・フェイ(Tammy Faye)』が、開幕からわずか3週間で閉幕することが分かった。同作はエルトン・ジョンが音楽を担当し、2022年に英ロンドンで行われたプレビュー公演では、チケットが完売するなど大成功を収めた。米ニューヨークで今月14日に開幕したが、その5日後には12月8日に千秋楽を迎えることが発表された。現地メディアによると、同作は開幕当時から酷評され、それが原因で観客動員数は収容人数の6割に留まった。
米伝道師タミー・フェイ・メスナー(2007年死去)の生涯を描いたミュージカル『タミー・フェイ』は、エルトン・ジョンが音楽を手がけ、バンド「シザー・シスターズ」のジェイク・シアーズが歌詞を担当し、劇作家ジェームズ・グレアムが脚本を執筆した。
2022年10月13日に英ロンドンのアルメイダ劇場で初めて上演され、12月2日までプレビュー公演が行われた。
ロンドン公演はチケットが完売し、舞台は絶賛を浴びた。翌年には英国で最も権威ある「ローレンス・オリヴィエ賞」の最優秀新人ミュージカル賞にノミネートされるなど、大成功を収めた。
2024年には舞台が米ニューヨークのブロードウェイにあるパレス劇場に移され、10月19日にプレビュー公演が始まった。11月14日に舞台が開幕し、初日にはエルトンも出席した。
しかし海を隔てたニューヨークでは、