エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】清塚信也、反田恭平さんが中学生の頃に才能見抜く「俺の仕事が減るから、絶対に有名になるな」

今年10月にポーランドで開催された「ショパン国際ピアノコンクール」で日本人として過去最高位の2位に入賞した反田恭平さん(27)が、12月5日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)にゲスト出演した。同番組にゲストコメンテーターとして度々出演しているピアニストで俳優の清塚信也(39)から過去に衝撃的な言葉をかけられたという反田さんだが、将来の夢などについても語った。

11月20日、反田恭平さんの帰国後初めてのコンサートが都内で行われ、その後はテレビ番組の取材や収録が続いて大変忙しいようである。『ワイドナショー』ではショパンコンクールでも弾いた『マズルカ風ロンド』のほか、出番の最後にはショパンの『猫のワルツ』を特別に演奏してくれた。反田さんには「日本から世界に音楽留学するのではなく、逆に世界から日本に留学に来てもらえるような学校を作りたい」という大きな夢がある。そのためには学長となる自分が有名にならなければ“見向きもされない”ので、ショパンコンクールに出たのもそのためだと話す。今回第2位となったことでアメリカ、ヨーロッパ、ロシアそしてアジアの名だたる音楽事務所から「うちでやってくれないか」と声がかかり、生活が一変したという。また日本に帰国後は凱旋コンサートのほか在京のテレビ局から引っ張りだこになっており、『ワイドナショー』への出演依頼も快く引き受けてくれたそうだ。

そんな反田さんに、

1 2