フェージャは徐々に健康を取り戻し、現在は1歳9か月と大きく成長した。
そして発見時にも確認していた目の並びの違和感は、成長とともにハッキリと分かるようになり、フェージャの特徴的な表情を作り上げた。写真を確認するとフェージャの目は中央に寄り、大きく見開いた状態で常に驚いているような表情だ。これがフェージャの通常時の顔だという。
また後ろ脚の奇形も治ることなく成長し、座った姿を見ると通常の猫と比べて姿勢が違うことが分かる。
ナタリアさんはこれらの奇形について、「遺伝子奇形によるものかなど原因は明らかになっていませんが、母猫がフェージャを運んでいた時に、何度も落としてしまったのではないのかと考えています」と話している。
続けて「今はすっかり元気になり、優しくて可愛らしく、よくはしゃぎ、賢い猫に育ちました。よく大きな声で鳴いていますよ。今ではフェージャには欠かせない、大切な個性となりました」と明かした。
ナタリアさんはフェージャ専用のInstagramとTikTokを開設しており、フォロワーからは「ユニークな顔だけど、本当に可愛らしい猫だね」「人の顔みたいで、人間の言葉を喋り出しそう!」「愛してくれる人のもとで暮らせてよかった」「もっとフォロワーが増えてもおかしくないくらい可愛いよ」など、風変わりなその姿で多くの人を虜にしているようだ。
画像は『fedja_kot 2021年6月10日付TikTok「Просто посмотрю」』『Федя Кот 2020年8月27日付Instagram「Федина мама」、2020年8月28日付Instagram「То чувство когда ты」、2020年11月12日付Instagram「Мальчишки」、2021年5月13日付Instagram「Федя – это не только смешное лицо」、2021年1月20日付Instagram「Юный Фёдор осваивает верхние этажи」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)