英時間9日、エリザベス女王の夫フィリップ王配の逝去を受け、米カリフォルニアに移住した孫のヘンリー王子とメーガン妃夫妻がウェブサイト上で祖父を追悼した。ヘンリー王子は葬儀に参列するため、1年以上ぶりに母国イギリスへ帰国すると見られている。
感染症の治療や持病手術のため、今年2月から過去最長となる28日間を病院で過ごし、先月16日に退院していたエリザベス女王の夫エディンバラ公フィリップ王配が、現地時間9日に99歳で逝去した。これを受けイギリス王室公式SNSは、王配のモノクロ写真とともに追悼文を掲載、長男のチャールズ皇太子とカミラ夫人、孫のウィリアム王子とキャサリン妃夫妻がそれぞれの公式SNS「クラレンス・ハウス」「ケンジントン・ロイヤル」に同じ写真と声明文を投稿した。またこれまで笑顔のロイヤルメンバーの写真が使用されていたSNSのアイコンも、追悼の意を表して紋章やイニシャルのモノグラムへと変更されている。
そんな中、正式に王室を離脱した孫のヘンリー王子とメーガン妃夫妻の動向に注目が集まっているが、夫妻はこの日、公式ウェブサイト「Archewell.com」にてフィリップ王配を次のように追悼した。
IN LOVING MEMORY OF
His Royal Highness
The Duke of Edinburgh
1921-2021
THANK YOU FOR YOUR SERVICE…YOU WILL BE GREATLY MISSED.
グレーの単色に白い文字でそのように記した夫妻。フィリップ王配のこれまでの貢献や偉大な功績を偲ぶとともに、