エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】風間俊介『金八先生』“涙の体罰シーン”の裏話明かす「俺だけは絶対に泣いちゃいけない…」

自分へのビンタは「ガッツリいってます」と明かした。彼は「12~3分の長回しシーンで一発勝負」だったと話しており、今でもよく覚えているようだ。

金八先生はビンタした後で、生徒たちを席に座らせると静かに語り始めた。『金八』シリーズでは武田鉄矢が台本なしのアドリブで演じて数々の名場面を生んでいるが、このシーンもその1つだろう。

「今まで生徒を殴ったのは3人だ。その人たちのことを未だに思い出すから、君たちのことも忘れないと思う」という先生の言葉に生徒全員が泣き出すなか、兼末健次郎だけは涙を見せず冷静な顔をしていた。

生徒たちは演技でなく素で泣いていたが、風間は「俺だけは絶対に泣いちゃいけない役」だと理解していたのである。事前に「お前は絶対に泣くな」と言われていたこともあり、あえて先生の話を「聞かない」と心に決めていたという。

司会の櫻井翔はそれを知って「すげー裏話じゃん!」と高まっていたが、Twitter上でも視聴者から「兼末健次郎を含め金八シリーズ大好きな私は良い裏話が聞けて嬉しかった。金八先生は大人になって見返すと言葉が深くて泣ける」、「金八先生久しぶりに観たくなった。大好きだったよ兼末健次郎。一番好きなシリーズだったよ」などの反響があった。

他にも「風間さんの口から『僕が兼末健次郎』という言葉が聞けて、なぜか涙が溢れた。 健次郎、どうしてるかな…」、「金八も今の人から見たら体罰許さん謝罪や辞めさせろ、になるんかなぁ」といった声があり、多くが『金八』第5シリーズがオンエアされた当時を懐かしんだようである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2