エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ラストアイドルは究極のアイドルになるか? “バブリーダンス”akane投入でMステ圧巻パフォーマンス

「アカネキカク」を主宰して専属メンバーのオーディションを行い、プロダンサーをはじめCMなどテレビ出演や高校ダンス部のアシスタントがこなせる人材を育成している。

ちなみに「バブリーダンス」でもピカ一の存在感を放った登美丘高等学校ダンス部元キャプテンの林沙耶は、同校在学中にスカウトにより芸能事務所に所属し、現在は女優・伊原六花として活躍の場を広げている。

そうした経験を持つakaneが初めてアイドルの振付と指導に挑戦したのが、ラストアイドル『青春トレイン』なのだ。

番組『ラスアイ、よろしく!』でakane先生によるレッスンの様子がオンエアされており、『Mステ』では「出たくないんだったら出なくて大丈夫なんで、抜けてもらいたいです」と檄を飛ばすところが流れた。

特訓するなか、先生はメンバー個々のレベルで「ダンスAチーム」「ダンスBチーム」「ダンスCチーム」とランク分けしており、8月10日の新曲初披露本番に向けて行った最終オーディションでさらにランクの移動があるシビアなものだ。

そうしたレッスンに裏付けされたパフォーマンスは8月29日に公開された『青春トレイン』のミュージックビデオでも堪能できるが、8月10日に神宮外苑花火大会のステージでお披露目した時の動画『【カット割りver.】ラストアイドル×akane 史上最高難度ダンス「青春トレイン」』ではよりダイレクトに伝わってくる。

『Mステ』もスタジオ生パフォーマンスだけに、神宮外苑のステージを思わせる迫力が感じられた。akaneが『Mステ』の楽屋でラストアイドルと並ぶ記念写真をインスタに投稿したところ、「アカネさんの振付で踊るラスアイメンバーがカッコ良く、最高でした」、「akaneさん 有難うございました。少しはダンスの向上が上がったと思います。これからもラスアイメンバーを宜しくお願い致します」、「いつも楽しみにラスアイよろしく観てましたー! これからも続けてほしいくらいです!」などの反響があり、ラスアイファンも彼女に期待していることが分かる。

ちなみにメンバーへの反響では、1期生の安田愛里(20)が9月1日にインスタで同期の鈴木遥夏(16)と並ぶツーショットを投稿すると「はるちゃんと愛里ちゃんのペア最高」、「今日はおつかれさまでした! パフォーマンスも握手会もずーっと可愛かったよ~」といったコメントのなか「ショートに惹かれて好きになりました Mステみて好きになりました」という声もあり、新しいファンが増えているようだ。

鈴木遥夏もTwitterで「#ミュージックステーション 本当にありがとうございました!!! 幸せな時間でした」と投稿したところ、「はるるんがフロントで堂々とキレキレに踊る姿、かっこよかったよ たくさん映ってたね。サイドポニーテールで目を引いたし、激しいダンスでも顔が良く見えて良かった! お疲れさまでした」、「お疲れ様! ラスアイを気になってる人めっちゃいるよ!! ほんとに大役?を果たしたよ!」などのコメントが寄せられている。

この夏、akaneの振付と指導でダンスをレベルアップしたラストアイドルだが、akaneもまた振付師として可能性を広げたのではないか。グループとしてはさらに歌唱力が加われば名実ともに究極の“ラストアイドル”となるかもしれない。

画像は『アカネキカク 2019年8月31日付Instagram「ラストアイドル Mステ出演」』『安田愛里 2019年9月1日付Instagram「おはる」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

鈴木遥夏と安田愛里(画像は『安田愛里 2019年9月1日付Instagram「おはる」』のスクリーンショット)

1 2