エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「妄想だけどなんて素敵」皇后雅子さまと“ファーストレディ”滝川クリステルに集まる期待

開発途上国の子どもの人生を読み書きの習得と男女平等の教育機会から変えていくことを目指した国際的なNGO「ルーム・トゥ・リード」の支援など社会貢献活動で知られる。

さらに日本語・フランス語・英語を話せるトライリンガルで、2013年にブエノスアイレスで開かれたIOCの夏季東京五輪誘致にてフランス語と英語でプレゼンした時の「お・も・て・な・し」が印象深い。まさに“ファーストレディ”としてぴったりな人柄ではないだろうか。

彼女は自身のインスタで小泉進次郎氏との結婚を報告すると、「私以上に制限された環境の中で、政治家小泉進次郎として息つく暇もなく日々の責任ある仕事に向き合う彼の姿に尊敬の念をもつ一方で、せめて一緒にいる空間、時間の中では心から解放されるように、パートナーとしてできることはないか、日々考えるようになりました」「また、私が今までイメージしてきた『政治家の妻はこうあるべき』という形に捉われず、私らしく、ありのままの生き方、スタイルを尊重してくれることを話し合う中で感じることができたことも心強く感じました」と明かしている。

「私はこれからも仕事を続けながら、滝川クリステル、小泉進次郎という個人を同志のような気持ちで高め合えるような夫婦関係を築いていきたいと思っています」とあり、当面はフリーアナウンサーとして活動するようだが、一連の言葉から状況が変われば夫を支えようという気持ちを感じる。

このたびの結婚報道を受けて、ツイッターでは「滝川クリステルがファーストレディになった姿を見たいよね」、「皇后雅子さまがいて、ファーストレディが滝川クリステルになったら、なんて素敵だろう。芯が強くて美しいおもてなしに長けた日本人女性像が新たに作り上げられ世界に発信できるかな」、「小泉進次郎氏を政治家として推しているとかではなく、ただただオバさんの無責任な妄想として… 雅子皇后と、ファーストレディ滝川クリステルのツーショットが見てみたい」と期待する声が少なくない。

皇后になられてからの雅子さまがマルチリンガルの能力を発揮して精力的な活動を見せていることに、多くが日本人として喜びを感じることだろう。そこに滝川クリステルが小泉進次郎氏と結婚したことで“ファーストレディ”として活躍する姿が重なり、未来の日本に希望を見出しているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2