3月30日深夜放送のラジオ番組『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』で話題になったのが、20~30代男性会社員200人に聞いた「“仕事のミスをフォローしてくれそう”な芸人 TOP10」。結果は次の通りである。
1位 上田晋也(くりぃむしちゅー)
2位 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
3位 宮迫博之(雨上がり決死隊)
4位 設楽統(バナナマン)
5位 後藤輝基(フットボールアワー)
6位 有吉弘行
7位 濱口優(よゐこ)
8位 矢作兼(おぎやはぎ)
9位 大竹一樹(さまぁ~ず)
9位 渡部建(アンジャッシュ)
上田晋也について矢作兼は「いい上司って感じするもんね、優秀なね」、田村淳と宮迫博之は2人とも若手芸人に優しく、実際にフォローする姿を何度も見ているという。設楽統、後藤輝基、有吉弘行そして大竹一樹も異論はなさそうだ。自分がランクインしていることに矢作本人は不思議そうだったが、“相方の小木に優しいからではないか”と推測。小木博明も「それがデカイのかな、そういうことかもね」と納得していた。そして7位の濱口優に対しては「本当に優しいよね」と彼なら、わけ隔てなく皆をフォローしてくれるとべた褒めである。
だが唯一、渡部建に対してだけは「絶対にフォローしないよね」「見たことないよ」と2人はきっぱり否定した。彼を選んだ人の“見る目がない”とまで言い切るほどだ。どうやら渡部は相方の児嶋一哉だけでなく、後輩芸人にも同じスタンスらしい。「世間的には、いいお兄さんに見えるんだなぁ」と渡部のランクインは予想外だったようだ。
所属事務所の先輩でもある渡部を人間的には良い人だとおぎやはぎの2人は認めつつ、“フォローとかっていう人じゃない”と強調するのは実体験からの発言かもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)