KAT-TUNの中丸雄一が12月1日に放送された『耳が痛いテレビ 芸能界カスタマーセンター』(日本テレビ系)の企画で“ウソ発見器”にかけられ「ジャニーズに関する耳が痛い噂」を検証された。「ジャニーズの中で好感度ベスト10に入っている」に「いいえ」と答えてウソだと判定された彼は、否定しつつも「10位はないです、16位くらいです」と本音を口にする。
スタジオで指原莉乃らが「リアル、リアル!」と盛り上がるなか、東野幸治が「ジャニーズで好感度1位と思うのは?」と追及したところ、中丸は「1位は井ノ原くんです」と躊躇なく答えた。V6の井ノ原快彦は“イノッチ”の愛称で親しまれ情報番組やバラエティ番組、俳優としても活躍する人気者だが、中丸は「プライベートでも本当にいい方で、それが表に滲み出ています」という。
さらに中丸は、「ジャニーズで怖い先輩」について「基本的には優しいが東山さんが怖い」とカミングアウトした。昔、CMの仕事で共演した際に中丸が「テストがあって遅れます」とマネージャーには伝えたものの東山紀之には届かなかった。そのため、遅刻したことでこっぴどく怒られたが「雲の上の人なので理由が話せなかった」体験が今も忘れられない。それでも「一貫してちゃんと怒ってくれる先輩なので最高ですね!」と尊敬しているのだ。
視聴者が電話で意見するコーナーでは、テレビ番組をかなり網羅している主婦から「やっぱり皆さん裏表ってあるんですか?」と指摘があった。「テレビを見てると何十年も経って、メンバー同士の仲が悪かったとか~」とジャニーズの件らしき話題になると「あーーっ」という声で包まれるなか、中丸雄一がアップで抜かれた。その演出に東野が「カメラのスイッチャーに悪意感じたわ!」と呆れると、中丸も「間接的にくることあるんですね」と苦笑していた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)