イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ウィリアム皇太子、ドキュメンタリー番組で母ダイアナ妃との貴重な写真を公開 ヘンリー王子にも言及

長く疎遠になっているヘンリー王子の名前も口にした。

「母がハリーと私を『The Passage』に連れて行ってくれました。当時、私は11歳か10歳でした。それまで、あのような場所には行ったことがなかったから、どうなることかと少し不安でした。」

ウィリアム王子とヘンリー王子にホームレスシェルターを見学させたダイアナ妃。ウィリアム王子は男性に腕を置かれて微笑んでいる(『The Passage Instagram「This Wednesday, The Passage will feature in a two-part @itv and @itvxofficial documentary following our Royal Patron, Prince William’s new initiative」』より)

親子3人が施設に到着すると、ダイアナ妃はホームレスの人々に温かい言葉をかけ、雰囲気を和ませて楽しい交流を始めたという。

「母はいつも通り、みんなをリラックスさせてジョークを言う役割を務めていました。住む家がなかったら、誰もが本当に悲しい思いをするでしょう。しかし、そこは信じられないほど幸福な環境でした。意義ある会話やチェス、おしゃべりを楽しんだことを覚えています。」

そして、ホームレスの人々から経験談を聞いたウィリアム王子は、世の中には自分の知らない別の世界があることを初めて知った。

「その時、自分と同じような人生を送っていない人たちがいることに気付いたのです。幼い頃は、人生というものは目の前に見えるものしかないと思っている。他のものを見るという概念がないんです。」

「だから自分の頭の中に別の視点を入れてくれたり、『昨夜は路上生活だったよ』と言う人に会った時、『なんてことだ!』と驚くのです。当時の私がそうでした。」

スーツを着て施設の人々と対面するウィリアム王子。施設内で聞いた話が、人生に別の視点を与えてくれたという(『The Passage Instagram「This Wednesday, The Passage will feature in a two-part @itv and @itvxofficial documentary following our Royal Patron, Prince William’s new initiative」』より)

同番組では、ホームレスの主な原因として、トラウマや家庭崩壊の影響を強調している。

ウィリアム皇太子は、14歳だった頃に父チャールズ皇太子(当時)と母ダイアナ妃が離婚し、その翌年に母が事故死するという悲劇に見舞われた。そのため、ホームレスになる前の人々が経験した苦しみに対しても、理解を深めていると考えられる。

今回の予告編では、ダイアナ妃が幼いウィリアム王子とヘンリー王子を連れて外出している様子が複数映し出されている。

現在、ウィリアム皇太子はヘンリー王子と疎遠だが、公の場で弟の名前を口にしたのは2018年にロイヤル・ファウンデーション・フォーラムでインタビューを受けて以来だと、英メディア『Daily Mail Online』が報じている。

画像は『The Prince and Princess of Wales Instagram「Watch ‘Prince William: We Can End Homelessness’ this coming Wednesday and Thursday,」』『The Passage Instagram「This Wednesday, The Passage will feature in a two-part @itv and @itvxofficial documentary following our Royal Patron, Prince William’s new initiative」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2