エンタがビタミン NEW!

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】EXIT兼近「誹謗中傷する人と現実世界で会ったのはフワちゃんだけ」 “亜生軍団”解散後は疎遠か

お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が、18日に出演したテレビ番組でフワちゃんの暴言騒動に言及した。兼近は今年6月、70万人超のフォロワーを持つXのアカウントを削除している。これは、誹謗中傷との闘いに終止符を打つための決断だった。

18日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、全国高校野球選手権でプレー批判や中傷が相次いでいることから、撮影やSNS投稿を禁止する動きが広がっていることを紹介した。その際、感想を求められた兼近大樹は「今時のニュースだなというか…」と述べ、「誹謗中傷みたいなことをする人に現実世界で会ったことがないんですよ。フワちゃんぐらいで」と発言。フワちゃんやす子に対してXで行った不適切な投稿を「誹謗中傷」と認識していることを明かした。

兼近は、今年2月1日に放送されたインターネット番組『ABEMA Prime』でSNSでの誹謗中傷被害について自身の体験を語っている。「もう5年間くらい、同じ人が誹謗中傷を送り続けているケースもあれば、よく分からない情報を信じてDMを送ってくる人もいる」とし、対話を試みるもその話し合いは平行線のままだった。開示請求をしても時間がかかり、やっと本人に辿り着いても「すみません、本当はそんなつもりなくて」などと謝罪されるだけだった。その間にも別の人から誹謗中傷が届き、ブロックなど自衛策を取っても、根本的な解決には至らないと述べていた。こうした背景から、兼近はXのアカウント削除を決断したのだ

兼近が「誹謗中傷する人に1人しか会ったことがない」と述べたフワちゃんとは、

1 2