エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】才賀紀左衛門の元事実婚妻が語る「まだできないんですか?」問題 育児の不安を煽るコメントの実態とは

8月15日のブログでは、月齢が進むたびに「まだハイハイできないんですか?」「まだ歩けないんですか?」「まだフォークが使えないんですか?」と細かい指摘が続き、今は「まだおしゃべりできないんですか?」という質問が届いていることを明かしている。絵莉さんは「次はどんな“まだ○○ができないんですか?”が来るのだろう」と、先輩ママらに問いかけた。

すると、多くの人が「次は、“まだオムツしてるの?”だろう」と予想し、読者からも「トイトレ関係は本当に言われると思います。まだトイトレ始めないの? まだオムツなの?」といった経験談が寄せられ、「子どもそれぞれなのに」「余計なお世話」といった呆れる声も見受けられた。

絵莉さんによると、こうした「まだ○○ができないんですか?」の質問は、インスタグラムのDMやYouTubeのコメント欄に寄せられることが多いという。また、彼女のブログだけでなく、絵莉さんの友人のブログまで細かくチェックして指摘する人もいるようで、「私のことが本当に好きなんですね。ごめんなさいちょっと怖い」と本音を吐露している。

画像は『えり オフィシャルブログ「乗るよねー」』より
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2