海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】一日10時間の“食べる放送”で「腹部変形、胃は悲鳴」 24歳女性がライブ配信中に死亡(中国)

パンさんは笑顔を見せてこう答えたという。

「大丈夫よ。だって私は危険を承知の上でやっているんだから!」

家族やネチズンが行き過ぎたチャレンジに心配の声を寄せるも、パンさんが耳を傾けることはなかった。それよりもむしろ、大食いの自分を誇りに思っているようだったという(『星島日報 「內地24歲網紅吃播主猝死 驗屍報告:腹部畸形胃塞滿未消化食物」』より)

さらにライブ配信中、ある視聴者が「食べ過ぎだから、もう食べるのをやめて」とコメントしたところ、パンさんはこの忠告を聞き入れずに食べ続け、ついには消化管から出血して入院した。そして信じられないことに退院翌日、パンさんは一度の食事の量が10キロ以上になるように目標を定め、「毎日10時間以上ノンストップで食べ続ける」という新たな挑戦を始めたのだった。

パンさんは過食のために消化管から出血を起こし入院するも、退院翌日には「毎日10時間以上ノンストップで食べ続ける」という新たな挑戦を始めた(『星島日報 「內地24歲網紅吃播主猝死 驗屍報告:腹部畸形胃塞滿未消化食物」』より)

ただ極端な過食はパンさんの体を少しずつ蝕み、「14日のライブ配信中に急死」という最悪の結末を迎えてしまった。検死報告書によると、パンさんの腹部は酷く変形していたほか、胃の中は未消化の食べ物でいっぱいだったそうで、このニュースには次のようなコメントが寄せられた。

「これはモッパン文化における最も極端な例。行き過ぎたライブ配信には規制が必要。」
「インフルエンサーは名声や金でなく、自身の健康にもっと目を向けるべき。」
「自制ができず、欲に溺れた結果。間違っていると分かっているはずなのに、命を捨ててしまった。」
「食べ過ぎて命を落とすなんて。この人の人生にはどんな価値があったのだろう。」
「暴食は精神状態を反映していると思う。死は時間の問題だったのだろうね。」
「こんな悲劇はこれが最後であって欲しい。安らかに。」

パンさんのファンからはライブ配信中にリクエストした贈り物が届くようになり、モッパンはますます過激になったという(『星島日報 「內地24歲網紅吃播主猝死 驗屍報告:腹部畸形胃塞滿未消化食物」』より)

ちなみに過去には、タイのブロガーで教師の女が、YouTubeでコウモリを丸ごと調理したスープを食べる姿を披露して非難が殺到した。コウモリはタイで保護種に指定されており、女はのちに逮捕されたという。

画像は『星島日報 「內地24歲網紅吃播主猝死 驗屍報告:腹部畸形胃塞滿未消化食物」』『南洋商报 「每天直播10小时吃东西 网红过度进食直播间猝死」(取自@虎哥-财经微博)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2