海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ママの声を初めてしっかり聞いた赤ちゃん、その反応に「ビューティフル」(英)<動画あり>

両親の声がはっきりと聞き取れずにいた生後3か月の男児が先月、生まれて初めて補聴器をつけた。この時の貴重な瞬間を捉えた動画はSNSで拡散し、男児の輝く笑顔には「全てがビューティフル」「涙が出て止まらなかった」といった感想が多数寄せられた。心温まる話題をネットメディア『Crescer』などが伝えた。

英ウェスト・ヨークシャー、リバーズエッジに住むエイミーさん(Amy、29)とマシューさん(Matthew、29)の間に昨年12月、三男アルビー・コリンズ君(Albie Collins)が誕生し、一家は喜びに包まれた。

ところがアルビー君は、誕生後間もなく行われた新生児聴覚スクリーニング検査でひっかかり、精密検査のための専門医を紹介された。

そしてその結果、できるだけ近くで話してもらわないと聞こえなかったり、複数名の会話が聞き取りにくい状態になる「軽~中等度難聴」と診断された。

実はマシューさんも小学生の時、同じように聴覚障がいがあることが判明したそうで、エイミーさんはアルビー君の難聴について「遺伝が原因だろう」と語っている。また医師には当時、「スピーチ(発音)と言語(頭の中で言葉を考えること)が影響を受けないように、幼いうちから補聴器を装着したほうがいいですよ」とアドバイスされたそうで、アルビー君は生後3か月で初めて補聴器をつけ、その時の様子はカメラに収められた。

動画では、エイミーさんの膝の上にアルビー君が乗って対面しており、エイミーさんが「ハイ、ゴージャス! ハロー、ゴージャス・ボーイ。あなたはビューティフル? ビューティフルな赤ちゃんなの? ママの声が聞こえるかしら? ママと言える? ママよ。ママ」と優しいトーンで話しかける。

これに対しアルビー君は、

1 2