エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<THE ALFEE 夏のライブレポ>結成50年、規格外の底力「古希を恐れずまっしぐら! まだまだ先は長い!」

結成50周年を迎えたTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)が7月29・30日に神奈川・横浜アリーナにて毎年恒例の夏のイベント(コンサート)『THE ALFEE 2023 Summer Genesis of New World 風の時代★夏』を開催した。70代を目前に控えたバンドとは思えないエネルギッシュなステージで両日合わせて24,000人を魅了した。テックインサイトでは2日目を取材した。

THE ALFEEの登場を待ち侘びる会場を埋め尽くしたファンの歓声と手拍子が鳴り響くなか、会場後方から登場した3人。今回のコンサートの象徴でもある左右に広がった大きな翼の中央に立ち、大歓声のファンに応えながら、メインステージへ移動。客席の頭上を通り抜けるというムービングステージならではの度肝を抜いた演出だ。

このコンサートのタイトルチューン『風の時代』で幕を開けると、大阪国際女子マラソンのイメージソングでもあった『勇気凛々』、そして今年5月にリリースしたダブルAサイドシングル『Never Say Die』と立て続けにアップテンポの楽曲を披露し、一気にTHE ALFEEワールドに引き込んでしまう。

坂崎幸之助が「結成50周年の夏です! やっとこの横浜アリーナで皆さんの声が聞けます。今夜は思う存分声を出して頂きたいと思います。アリーナの皆さんも遠い席の皆さんも、スタンドの皆さんも、今回初めての方もベテランの方も思う存分、声を出して楽しんでいただきたいと思います!」と軽快に挨拶。この夏のイベントはコロナ禍を経て声出し解禁になった久しぶりのライブだ。

続く『STARSHIP -光を求めて-』では桜井賢が、『FOR THE BRAND-NEW DREAM』では坂崎幸之助が、『LONG WAY TO FREEDOM』では高見沢俊彦がムービングステージに一人で乗り、客席中央まで移動して歌い上げた。会場いっぱいに公式グッズのマラカスライトのブルーとパープルの光が揺れ、特に『STARSHIP -光を求めて-』ではまるで満点の星空のなか桜井がSTARSHIPに乗って歌っているかのような印象を与えた。

艷やかで伸びやかなボーカルを聞かせたベーシスト桜井賢。ムービングステージに一人で立ち、まるで満点の星空のなか桜井がSTARSHIPに乗って歌っているかのような印象を与えた。写真:上飯坂一

そして『LONG WAY TO FREEDOM』を歌い終えて「息切れてるよ。50年前はこんなんじゃなかった」と坂崎に突っ込まれた高見沢。「この曲はカロリーが高い。バナナ持ってる?」と笑わせたが、

1 2