2021年に東京オリンピック2020にて兄妹揃って金メダル獲得という快挙を成し遂げた柔道の阿部一二三・阿部詩選手が6月1日、都内で開催された『adidas MOVE FOR THE PLANET キックオフチャレンジ』に登場し、バスケットボールのフリースローで対決した。また元ラグビー選手の五郎丸歩さんらも参加し、サッカーなどにトライ。五郎丸さんと「めっちゃ仲良くなった」という一二三選手と、「テレビを観て応援していた」という詩選手が、“五郎丸ポーズ”を披露する場面もあった。
イベントでは「いつもと違う競技で対決! 10分間チャレンジ」として全員で合計10分間のスボーツをすることに。まず阿部兄妹がバスケットボールのフリースローで対決した。以前フリースローに挑戦したときは阿部一二三選手が全く入らず、阿部詩選手は全て決めたため、一二三選手は「今回リベンジできるな」と静かな口調ながら闘志を燃やしている様子だ。
一二三選手は、この日に「めっちゃ仲良くなった」という五郎丸歩選手がラグビーの試合中に見せて話題になった“五郎丸ポーズ”を取って精神を集中、見事にシュートを決めた。それぞれ5本ずつシュートを打ったが対決はサドンデスになり、結局詩選手が勝利を収めた。「最高です」と大喜びの詩選手に対して、一二三選手は「兄として妹に勝たせてあげないといけないので。五郎丸さんポーズして入ったから僕も満足です」と穏やかに語った。
「五郎丸さんはテレビで観て応援していた方」という詩選手が、