海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】「生きていればそのうち届く」南アフリカの郵便局 米国から発送した荷物、13年後に無事受け取る

南アフリカの郵便物は紛失、もしくは1年前後の遅延があると言われるほど、この国では郵便局のサービスがほぼ機能していない。そんな中である女性が、発送から13年後にようやく荷物を受け取ったことをSNSに投稿して話題になっている。南アフリカのニュースメディア『IOL』などが伝えた。

南アフリカのダーバンに住むサンニャ・ハネコムさん(Sanja Hanekom、52)は今月2日、郵便局から2通の通知を受け取った。1通は「郵便局に荷物が届いている」というもの、もう1通はその荷物を受け取るための最終案内だった。サンニャさん夫妻は、オンラインで買い物をしたわけでもなく、荷物を送ってくれたという知り合いもいないが、とにかく受け取りに行こうと郵便局に向かった。南アフリカでは小包や荷物は通常、直接自宅に配達されることはなく、送り先住所の最寄りの郵便局に届く。そして地元の郵便局で保管された後、通知を受け取ってから荷物を取りに行くのが一般的だ。

郵便局の窓口で、サンニャさんが自宅に届いた通知書を手渡すと、窓口の女性は様々な種類のテープが何重にも巻かれたボロボロの大きな段ボール箱を抱えて戻ってきた。その荷物には「2010」のスタンプが押されており、送り主はサンニャさんの父親だった。なんとサンニャさんの父親が、2010年に米ニューヨークから発送した荷物だったのだ。サンニャさんの夫は「13年前? あり得ない」と信じられない様子だったという。

そして自宅に持ち帰って開封したところ、茶こしは破損していたが完璧な状態のティーポット、新品のスニーカー、紅茶の箱、さらにインテリア雑誌が何冊も入っていた。2010年はサンニャさんが娘のマリアさんを出産した年だったため、親戚からの祝福のカードも2枚見つかった。

サンニャさんが父親に写真を送り、

1 2