海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】竜巻に襲われレストランオーナーが咄嗟の判断、冷蔵庫に避難し従業員の命を守る(米)

命を守るためにドアを閉めるしかなかった。とはいえティムさんは、あまりの風の強さに冷蔵庫のドアを閉めるのも大変だったという。暴風と戦いながらなんとかドアを閉めたが、その直前にティムさんが「空が見える」と言ったのをトレイシーさんは聞いた。つまり屋根が吹き飛ばされたのであった。

冷蔵庫に避難した9人は、ミルクや肉が入った金属製の棚に押しやられながら身を寄せ合っていたが、暴風に煽られて動いていた冷蔵庫が突然止まったそうだ。

ティムさんはドアを開けようとしたものの開かなかったため、トレイシーさんが緊急通報番号911に電話した。また誰かに助けを求めようと叫んだところ、竜巻の直前にバーバラさんが作っていたステーキを注文した男性客がやってきて、冷蔵庫から聞こえる叫び声に気付いた。この男性は竜巻の間、自身が所有するシェルターに避難していたという。

男性は腕を骨折していたが、どうにかして冷蔵庫のドアの前の瓦礫を取り除き、冷蔵庫からトレイシーさんたちを外に出してくれたそうだ。

ところでなぜトレイシーさんは、冷蔵庫をシェルターと考える心の余裕があったのだろうか。トレイシーさんはその理由について「レストランで竜巻に遭ったら、冷蔵庫の中に入りなさいというのを聞いたことがありました。その教えを思い出したのです」と説明している。

なお今回のニュースについて、Twitter上では「どのようにして避難所を見つけて生き延びたのか、もっと多くの人の話を調査し、共有してください。破壊の度合いを見ると、これほど多くの人が生き残ったことは奇跡的なことです」、「彼らの機転と勇気に拍手を送りますが、このような事態を想定して、常に緊急時の計画を立てておくことが大切です。適切な準備をすれば、このような思い切った行動を取る必要はないのです」といったコメントがあがっている。

画像は『Sky News 2023年3月27日付「US tornado: From clinging to carpet to hiding in a fridge as roof is torn off – the most unlikely tales of survival from pulverised Mississippi town」』『Le Matin 2023年3月27日付「«Les lumières ont clignoté, j’ai hurlé «Frigo!»」(Capture d’écran Facebook(Manda Boo))』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)

9人が避難した冷蔵庫。ミルクや肉が入った金属製の棚に押しやられながら身を寄せ合っていたが、暴風に煽られて動いていた冷蔵庫が突然止まったそうだ(画像は『Le Matin 2023年3月27日付「«Les lumières ont clignoté, j’ai hurlé «Frigo!»」(Capture d’écran Facebook(Manda Boo))』のスクリーンショット)

1 2