海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】“キング”と呼ばれたライオンをオス3頭が襲う、壮絶で威厳ある最期に衝撃(タンザニア)<動画あり>

黒いたてがみと琥珀色の目を持ち、“キング”と呼ばれていたオスライオン、“ボブ・ジュニア(Bob Jr.)”が、若いオスの群れに襲われた。壮絶な最期はカメラが捉えており、当時の動画には「偉大な王者を失い言葉がない」「胸が痛む。美しきキング、安らかに」といった追悼の言葉が多数寄せられた。タンザニアのネットメディア『Tanzania Times』などが伝えた。

タンザニア北部のセレンゲティ国立公園東部に位置するナミリ平原で、群れのリーダーに7年間君臨してきたライオン、“ボブ・ジュニア(別名Snyggve)”が今月11日、若いライバルのオスライオン3頭によって殺された。

ボブ・ジュニアの父親は、2008年~2017年にプライド(群れ)のリーダーとして君臨した“ボブ(Bob、別名C-Boy)”で、この名はドレッドヘアのような黒いたてがみを持っていたことから、ジャマイカのレゲエ歌手ボブ・マーリーにちなんでつけられたという。

そんな偉大な父を持つボブ・ジュニアは2010年生まれで、父親譲りの黒いたてがみと琥珀色の瞳から“最高に美しいキャット”と慕われ、ツアーオペレーターや観光客に人気だった。

ツアーオペレーターや観光客に人気だった2頭(画像は『AGPfoto 2023年3月13日付Facebook「Heartbreaking news that Tryggve,」』のスクリーンショット)

ライバルの若いオス3頭に襲われた時は12歳で、動画では後ろ足と背中を攻められ立てなくなり、まるで運命を悟ったかのように大地に横になる様子が映し出されていた。オスは7頭で連合を形成していたそうで、

1 2