エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松居一代、ブログで“こんまり”こと近藤麻理恵に対する意味深な記述「日本でパイオニアは誰でしょうね」

米ニューヨークに滞在している元女優で投資家の松居一代(65)。彼女が13日に更新したブログで、“こんまり”の愛称で知られる片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん(38)について綴っている。近藤さんもアメリカで暮らしていることから、松居は「同じ日本人女性として頑張って欲しい」とエールを送ったものの、彼女の“片づけ術”について言いたいことがあるらしい。

2010年に出版した『人生がときめく片づけの魔法』が世界42か国以上で刊行され、シリーズ累計1400万部を超える大ベストセラーとなり、2019年からはNetflixでスタートした『KonMari~人生がときめく片付けの魔法~』が190か国で配信されるなど、今や“世界で最も有名な日本人”と言われている近藤麻理恵さん。夫の川原卓巳氏は彼女のマネジメントと世界展開のプロデュースを担当し、公私ともに近藤の良き理解者である。

そんな近藤さんの名前が13日、松居一代の公式ブログに登場したのだ。

松居は自著である「松居一代の開運おそうじ本」(2007年)、「松居一代の超整理・収納術」(2005年)、「松居一代の超お料理術」(2006年)の写真を載せたうえで、「こちらの松居一代スーパーシリーズの本はミリオンセラー」「印税は億単位」と一際大きな文字で強調している。松居と言えば、2004年頃から発売を開始した“マツイ棒”の大ヒットにより「掃除の達人」と呼ばれるようになり、

1 2