エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】さらば森田、一旦卒業した『キングオブコント』に意欲 中川家とのユニット案で火がつき「賞レース…出ようかな」

お笑いコンビ・さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)はコント日本一を決める賞レース『キングオブコント』の常連だったが、2018年に卒業宣言してからずいぶん経つ。このほど兄弟漫才コンビ・中川家(剛、礼二)のラジオ番組にゲスト出演したところ、ふとしたきっかけで森田哲矢が賞レースへの思いを明かす一幕があった。

9月30日放送の『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で、ゲストのさらば青春の光にリスナーから「もし中川家さんからユニットで『キングオブコント』に出ないかと誘われたらどうしますか」とメールで質問が届いた。すると森田哲矢は「それは出していただきますねぇ」と即答した。

中川家と言えば2001年に漫才頂上決戦『M-1グランプリ』初代チャンピオンになったが、コントにも定評がありバラエティ番組『中川家&コント』(BSフジ)で長年レギュラーを務めている。それだけに森田哲矢も中川家とのユニットと聞いて乗り気になったのだろう。しかし皮肉にも、中川家のコントに対するこだわりが障壁になった。

さらば青春の光は昨年2月放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にゲスト出演した際、

1 2