発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
「(ベビーカーを)ちょっと押してみたりして…軽いとか言いながら」「優しく教えてくれるんだよね、店員さんが」と店内での様子を語ったり、子育ての先輩でもある赤江アナに出産準備について質問したりと、第1子の誕生を心待ちにしている様子をみせた。
しかし一方で、不安もあるという。それは社会問題化している“子どものSNSトラブル”だ。かつて仕事で「10代の子どもたちがSNSによってどんな恐怖に出会うか」を描いた海外ドキュメンタリーを視聴した山里は、その内容に衝撃を受けたそうで、すでに「スマホ欲しいって言ったらどうしよう…」と成長した子どもへの対応に不安を感じているという。赤江アナが「山ちゃん、この話3週間くらい私に言ってくるからね」とあきれ返るほど真剣に悩んでいるのだ。
「震えあがってるのよ…本当に」と山里の不安は募る一方のようで、最終的には「わが子が大きくなるまでにスマホというシステムがなくなっていればいい」との願望まで口にした。まだ生まれていないわが子の将来まで心配する自身の姿に「そんなことを考えてる自分に驚く」と語った山里。そんな心境の変化には誰よりも本人が一番驚いているようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)