エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志、JPのものまねに「気にしたらあかん」と葛藤 同情した武田鉄矢が「よく分かります」

松本人志が2月13日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、ものまね芸人のJPに対する葛藤を吐露した。1月30日放送の前回は、松本が新型コロナウイルスの濃厚接触者となったため欠席してオープニングトークでJPが代役を務めたが、今回の共演者も「松本さんにそっくりだった」と口を揃えるほど似ていた。そのため当の松本が妙に意識してしまうらしい。

松本人志の細かい動きを絶妙にデフォルメしてものまねするのがJPの持ち味だ。なかでも両手をこめかみに当てる仕草は、司会の東野幸治がものまねを見て気づき「松本さん確かにこんなんしてる」と感心していた。その件が話題になると松本は「これがもう精神的に負担!」と訴えた。

東野が指摘したように、もし松本がうっかり両手をこめかみに当てようものなら「変な笑いが起きる」可能性がある。しかも松本はふと「ネクタイを締める仕草をすればものまねされるのではないか」などと考えてしまうそうだ。ウンザリしたようにテーブルにうつ伏せながら「これどうなんかな?」とものまねされるのを警戒して顔を上げれば「気にしたらあかんよね」と言いつつ、ストレスを感じて「ヘルペス出るわ!」と愚痴っていた。

そんな松本に、

1 2