お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタル(35)は昨年12月30日深夜のラジオ番組で、ふるさと納税の期限である12月31日中に返礼品を決めて駆け込みで申し込みたい―と意気込んでいた。「今年(2021年)はたくさん働いて、お金いっぱいもらった」という野田は、かなり高額な返礼品を選べるので「ソーラーパネル」「マグロ出前解体」「無人島貸切」など夢を膨らませていたものだ。しかし野田のある事情で、高額品は選択できないことが明らかになったという。
2021年最後の『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)によると、野田クリスタルは年末の仕事が多忙だったため税理士との面談が後回しになり、29日になってLINEで「今年中にふるさと納税たくさんできます」と連絡が入ったという。“これ使わないとアホだろっていう結構な額”だったので、締め切りまで残り1日しかないが何とか申し込みたいと高額な返礼品を挙げながら、どれにしようかと楽しそうに悩んでいたものだ。
しかし13日深夜放送の同番組で、相方の村上(37)に「ふるさと納税を何にしたのか?」と尋ねられると、野田は大晦日の銀行が休みだったために支払方法を現金振り込みで申し込みすることができなかったことを語った。それならばクレジットカードで処理すれば良いのではないかと思われるが、